お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

フットボールアワー後藤輝基が、再注目された理由(2ページ目)

M-1覇者であるフットボールアワーといえば、安定した人気のコンビと思っていましたが、ここにきて、つっこみ役の後藤輝基が各バラエティーでひっぱりだこになってます。なぜここにきて、注目度がぐんと高まってきたんでしょうか。じっくり検証してみます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド


「例えつっこみ」で要注目芸人に

番組コーナーでフット後藤が取り上げられる場合、彼のつっこみ技に着目することが多いようです。周りの芸人の発言に対して、ジャストタイミングで最適なつっこみを入れる彼のスキルに、同業者サイドからの賞賛が浴びせられる訳です。

「○○じゃないんだから」「お前○○か!」などと何かに例えてつっこむ技を、最近は「例えつっこみ」と呼び、芸人トークの中でもよく取り上げられます。手法自体は大昔からあるものですが、誰が名付けたのか絶妙なネーミングだと思います(これに関しては、次回詳しく言及します)。

この一言で、これまで以上にフット後藤のキャラが強まり、注目度も高まったのは間違いないでしょう。というのも、彼の実力は周囲にはひしひしと伝わってくるものの、一般視聴者にはいま一つ判りづらいものがあったからです。

フットボール繋がりで

周囲の芸人が認めることで、ようやく面白さが伝わるというケースは、最近よく目にします。例えば、謎掛けでブレイクしたWコロン・ねづっちは、「アメトーーク」で何度も絶賛されたことで注目を集めましたが、謎掛け自体はそれ以前からやっており、実力を認めてくれる人がどれだけ重要かということが判ります。

「芸人トーク」というのは、即興の集団芸でもあり、個人プレーで注目されるより、みんなで面白くなろうという意識が強いようです(狩野英孝が同業者間でいま一つの評価なのは、その辺りが原因かと)。コンビ名に掛けてサッカーに例えれば、シュートだけに注目するのじゃなく、アシストやパス回し、あるいは体制を整えるためのディフェンスまで気にして見るのも、一つの楽しみ方なんじゃないでしょうか。

と、フットボールアワー・後藤輝基について色々書いてきましたが、実は相方ののんちゃん(岩尾望)ももっとテレビで見たいというのが、偽らざる本音だったりします。こちらも何とかならないでしょうか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます