髭剃り・シェービング/シェービンググッズ・ハウツー

アフターシェーブは質感で選ぶ(2ページ目)

アフターシェーブまできちんとしてこそ、男のスキンケアは完成。そこで今回は、洗顔やシェービングと並んで重要なアフターシェーブの保湿を質感の違いでご紹介します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

ローションで肌を整えたら、その後に保湿をしてください。ここからはテクスチャー(質感)別に男性にぴったりなアフターシェーブをご紹介していきましょう。

 

ひんやりジェルでうるおう

アフターシェーブ

男性用にだけ配合される独自成分配合。ノンオイリーでさっぱりとした感触が気持よい。クラランス「モイスチャー ジェル S」50g 5250円

まずは、ひんやりとした感触が心地よいジェルです。特にガイドが注目しているのは今年の9月にリニューアル発売されたクラランス メンの「モイスチャー ジェル S」です。従来のものと違うのは「ヒアルロン酸カルシウム」を配合したこと。この成分は、肌内で保水力を高めてくれるだけでなく、ケラチノサイトの再生を助けてくれます。

他にも新成分として鎮静効果のあるアルペンシーホリーなどの植物成分も配合。これらも肌に活力を与え、みずみずしく肌してくれます。何より、ジェルは感触が軽いので、脂性肌の人などにぴったり。保湿剤を塗るのが苦手な人でも使いやすいでしょう。

 


とろりとした乳液タイプでうるおう

アフターシェーブ

しっかりと保湿しながら、マティファイイングミクロスフィアを配合し、過剰な皮脂をコントロール。シスレー「シスレイオム」50ml 24150円

次に、これからの季節に活躍してくれそうな乳液(エマルジョン)タイプです。このタイプでは、今年の初めに発売されて話題となったシスレーの男性用「シスレイオム」が最適でしょう。肌質別に2種類あり、ノーマルスキン用とドライスキン用に別れています。フィト、アロマ、ストーンなどの各テラピーを複合的に組み合わせたもので、男性が抱えるトラブルに対処します。

特にシェービングの後に塗布してもヒリつかないようになっているので、カミソリ負けをする人などによいでしょう。また、エイジングにもアプローチしますので、シワやたるみなどが気になる人が肌の基礎体力を養うのに使うのもオススメです。

 


さらに次のページでは、乾燥肌の方のためのクリーム&オイルをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます