髭剃り・シェービング/シェービンググッズ・ハウツー

ディスポーザブルカミソリに注目!

T字カミソリと電気シェーバーに加えて、新たに浮上してきたディスポーザブルタイプのカミソリ。実は20代の若い世代を中心に使用率が伸びています。そこには、肌と深い関係がありました。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

ディスポーザブルタイプって何?

貝印

左が一般的なディスポーザブルタイプ、右が替え刃式のT字カミソリ。その差は歴然!

シェービングには大きく分けて、T字カミソリと電気シェーバーがあります。どちらも根強いファンがいて、なかなか転向しないもの。そしてT字カミソリはさらに、替え刃式のものとディスポーザブル使い捨て)タイプに分けられます。ある程度の期間を使用した後にヘッド部分を交換して捨てるものか、使用毎にすべてを捨ててしまうものか、という違いです。 コンタクトレンズと同じ仕組みですよね。

 


若い層がディスポーザブルを支持!

今まで、ディスポーザブルタイプのカミソリはビジネスホテルのアメニティなどに用いられていることが多かったものです。手軽に使うことができ、軽く持ち運びもしやすいので旅先などで重宝しました。ただ、あまり高級感がなかったというのも事実。

そんなディスポーザブルタイプのカミソリですが、実は20代に人気があるというおもしろいリサーチ結果がでています。下の表を見て欲しいのですが、突出して、若い20代の男性には17.6%の割合で支持されています。ここには、昨今のヒゲ剃り事情を垣間見ることができそうです。
貝印

【男性300人に調査】 あなたは普段ひげを剃る際、何をつかっていますか。(n=306)出典:貝印



 

ディスポーザブルの方が肌に優しい!?

というのも、総じて若い世代ほど、肌を大切に考える傾向にあります。自分の肌を「敏感」「乾燥する」というように感じている人が多く、シェービングに対しても非常にセンシティブ。ガイドのところに「できれば 永久脱毛をしてヒゲ剃りをしたくない」という相談もあるほど。肌を守るためにシェービング剤を吟味し、スキンケアを徹底するというのは若い世代に見られる特徴です。

それが、このディスポーザブル人気につながるのは? とガイドは考えています。つまり、毎回、フレッシュな状態で剃ることができるディスポーザブルタイプの方が、より肌に負担をかけにくいからです。

替え刃式ですと「いつ交換したのか忘れてしまう」や「まだ剃れるのか見ただけではなかなかわからない」という場合があります。切れ味の悪い刃は肌を傷つけてしまう元凶。その点、毎回、新しいものを使用すれば、新しい刃で剃れますし、また、アフターケアがない分、朝の時短にもつながり断然、ラクなのです。効率を重視し、さらに肌のためになるディスポーザブルタイプを20代の男性が選ぶ理由はこんなところにありそうです。

では、次のページではオススメのディスポーザブルタイプのカミソリをご紹介します。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます