「六君子湯」はどんな人・どんな症状にいいの?
胃に水がたまって、ポチャポチャ音がするようなタイプにオススメ
「六君子湯」の効果
疲労感、めまい、食欲不振、嘔吐、胃のつかえ、胃炎、胃痛、胃下垂、下痢、冷え症、貧血、慢性の咳や痰、耳鳴り、肩こり、動悸、むくみなどの改善に。「六君子湯」に入っているもの
画像提供:創業明治34年 漢方西山薬局
「六君子湯」が合わない人
気のめぐりが悪くて腹部が張ったり、あきらかに水はけが悪いときは、六君子湯に木香と縮砂を加味した香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)の方が効き目がシャープでしょう。「六君子湯」の飲み方などの注意点
■ 飲む時間
一般的には食事と食事の間の空腹時、食事をする1時間前など、お腹が空で胃に吸収されやすい時期に飲みます。胃腸が荒れやすい人には食後、排便をうながすタイプの漢方には、空腹時の服用を勧める場合もあります。なお、食間に飲み忘れたときは、食後でいいので飲みましょう。
症状によって、冷たい水で飲むほうが効果的な場合(その反対も)もありますが、基本的には生薬を水で煎じた「煎じクスリ」の場合は、人肌に冷まして飲みます。生薬の有効成分を抽出して乾燥・加工した「エキス剤」の場合、お湯に溶かしたり、水と一緒に飲んでください。
「六君子湯」の副作用
体質や症状に合わない、西洋薬との併用、アレルギー体質などの場合、不快な症状が出ることがあります。ちょっとおかしいな、と思ったらすぐ服用をやめ、漢方の専門家や処方してくれた医師に相談しましょう。「六君子湯」が買える場所
漢方薬局や病院、診療所、ドラッグストアなどです。代表的な商品名:(アイウエオ順)
- クラシエ漢方 六君子湯エキス顆粒 (クラシエ薬品)
- コタロー六君子湯エキス錠 (小太郎漢方製薬)
- ツムラ漢方六君子湯エキス顆粒 (ツムラ)
- 六君子湯Aエキス細粒「分包」 ((三和生薬)
- 六君子湯エキス細粒 (松浦漢方)
「六君子湯」の漢方的メカニズム<中級者向けトリビア>
水分代謝を良くし、消化器系や呼吸器系の機能を高める処方になっています。なお脾と胃の機能を両方強化できるので、空腹感がなくても食べられるような脾の衰えだけでなく、食べると吐き気をもよおすような胃の不快感にも対応できます。
■ 具体的な生薬の効能
「六君子湯」のおまけのエピソード
六君子湯の基本になっているものが四君子湯だといいましたが、虚弱をなおし、元気をつける代表である処方が四君子湯であり、あらゆる補益剤のベースになっています。それゆえに人参、白朮、茯苓、甘草の4つの優れた君子が配合された補気薬である、という名もうなづけます。ほかに四君子湯をベースにした処方としては、黄耆を加えた大四君子湯(だいしくんしとう)、陳皮を加えた異功散(いこうさん)、黄耆や肉桂を加え、小児の元気不足に用いられる保元湯(ほげんとう)などがあります。症状や状態にあわせて加減することが多いので、四君子湯だけを処方することはあまりありません。