イタリア/シチリア島

シラクサ/シチリア(3ページ目)

シチリア島東岸に位置するシラクサは、世界遺産にも登録されている美しい古代遺跡の町。古代ギリシャ神話にまつわる遺跡やバロック時代の荘厳な建物……そして、オルティージャ島から望む青い地中海。遥かなる古代ギリシャに想いを馳せる……ロマンチックなお散歩が似合う町です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

シラクサで食べる、トラットリア・ラ・フォリア

siracusa4

地中海の魚介を使ったシチリア料理が美味

siracusa10

トラットリア・ラ・フォリアの入り口

オルティージャ島の路地裏には可愛らしいリストランテを見つけることができます。私がシラクサに行くと必ず寄るお店がこちら。

シラクサ出身のマンマが作るシチリア料理の店。家族で経営している店ですが、インテリアがとてもカワイイ。リラックスしながら食事を楽しむのにオススメです。

<DATA>
Trattoria la foglia
住所:Via Capodieci,29
TEL:0931-66233(要予約が無難)
営業時間:12:00~、18:30~
定休日:不定期
カード:不可

 

 シラクサで泊まる、ホテル

観光地として整備が整ってきたシラクサには、多くのホテルがあります。美しい海景色が望める海沿いのホテルもあれば、入り組んだオルティージャ島の路地の一角にあるB&Bなど、種類も豊富でニーズに合わせて選ぶことが可能です。

夜の食事を考慮するとオルティージャ島内および周辺で見つけるのが便利ですが、細い路地に立地するホテルには、タクシーが入れない時間帯もあるため、途中から徒歩になることもあります。

シラクサへのアクセス

siracusa7

オルティージャ島へ渡る橋の上……バス発着所からは徒歩10分程度

シラクサへは、イタリア各地からカターニャ空港、もしくはパレルモ空港へ到着後、陸路での移動となります。

カターニャからは、インテル・ブス(Inter bus)にて約1時間10~25分。カターニャ空港からも直通バスがあり、約1時間15分でシラクサ入りが可能です。イタリア鉄道Trenitaliaの場合は、カターニャ駅からシラクサ駅まで約1時間10分。

パレルモからはバスが便利。インテル・ブスで約3時間15分の道のり。電車の場合は、メッシーナで乗り換えが必要になります。

シラクサのバス時刻表は、こちらから>>>Inter bus時刻表(イタリア語のみ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます