SUBARU(スバル)/レガシィ

レガシィ、エクシーガの改良に見るスバルの良心(2ページ目)

毎年のように主力モデルに手を入れるスバルは、いまでは欧州車よりも細やかな年次改良をしてくる。マイナー前のユーザーにとっては複雑な心境だが、少しでも良くしていこうという良心は不変だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


新デザインを採用したエクシーガ

エクシーガ

新たに「アイスシルハ?ー・メタリック」と「スカイフ?ルー・メタリック」の新色を設定したエクシーガ。価格は199万5000円~315万円

3列シートのエクシーガは、内外装のリフレッシュがニュース。外観はフロントグリル、ヘッドライトを変更しワイド感をスポーティ感をより強めたという。価格差はあるものの、オデッセイやプレマシーなどがライバルになり得る。このクラスは、ファミリーっぽさよりも男性ユーザーに受けるスポーティなデザインが必須なだけに当然といえる変更かも知れない。

インテリアは質感を向上

シート

シートは立体感を抱かせるシート表皮を採用し、ダークシルバーの加飾パネルなどでインパネのスポーティ度をアップさせている

インテリアでは、インパネにソフトフィール塗装を施し、シート表皮にスクエアリンクファブリック材を採用するなど、質感の向上を果たしている。ドライバーの視線の先にあるメーターもスポーツイルミタイプとすることで視認性やクオリティアップを実現。さらに、パドルシフトを2.0i-S、2.5i-S、2.0GTなどに標準装備するなど、ドライブのしやすさも追求している。

エクシーガはスバル随一といっていい良好な乗り心地とミニバンでは切れのあるハンドリングを実現しているし、サードシートも外観から想像する以上にワイドで、座ってしまえば大人でも実用になる空間を確保している。「背の高いミニバンはちょっとなぁ」と考えているパパに検討してもらいたい一台だ。後席にいる家族やゲストに快適でありながら運転も楽しめるのは魅力だろう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます