中国/中国最新情報・季節のイベント

中国新幹線(京滬高速鉄道)(2ページ目)

2011年6月30日、中国の二大都市、北京-上海を結ぶ京滬高速鉄道が開通!中国の大動脈を結ぶ1318キロを、これまでの半分の5時間で走り抜ける世界最速の高速鉄道ということで世界中から注目を集めています。ここでは交通機関としての利用価値とその具体的な利用方法を説明していきます。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

京滬高速鉄道のデメリット
「安全性とコストパフォーマンスが今後の課題」

北京南駅

切符売り場は「售票処」と書かれた場所を探して

北京南駅售票処

京滬高速鉄道の切符を扱う専用窓口。切符の予約や受け取りはここで

今後の課題として言われているのが安全性とコストパフォーマンスです。時速300キロという世界の技術先進国がいまだ実用化していない超速列車に挑んだ中国。国民はそれを誇りに感じながらも安全面では様子をうかがっているというのが現状です。

また、高速鉄道開通で北京-上海間の航空チケットの値下げに拍車がかかり、ややもすれば二等座でも飛行機のほうが安いなどということも。運賃は今後の利用状況で調整していくとのことですが、今のままではコストパフォーマンス的に”空の旅”に軍配が上がっています。また、運行時間が朝7時から夜18時前と昼の時間がすべてつぶれてしまうことから、夜出発して朝到着する寝台列車のほうが価格も安いしおトクだ、という声も聞かれます。

 

チケットの買い方
「駅窓口、電話、インターネットの3通り」

北京南駅自動販売機

自動販売機。中国の身分証明書のない外国人には使用できない

チケットの購入方法は、「駅窓口で直接購入」、「電話予約」、「インターネット予約」、「駅の自動販売機で直接購入」という4つの方法がありますが、最後の自動販売機は身分証明証が必須なため、外国人には利用できません。

■駅窓口で直接購入
駅の「售票処(切符売り場)」パスポートを提示して購入。簡単な英語なら対応してくれます。

■電話予約
下記の専用ダイアルに電話して予約。3~11日以内の便のみ予約可能。予約の際、引き取り期限が伝えられるので、期限内にパスポートを持参で駅窓口へ行って、支払いをすれば切符が入手できます。

専用ダイアル
TEL:95105105
予約受付時間:6:00~23:00(中国語のみ)

■インターネット予約
専門サイト「鉄路客戸服務中心」で予約。ただし、支払いは中国国内の銀行カードを使用する「銀聯在線支付(銀聯オンライン支払い)」のみなので、インターネットでの予約は旅行者には難しいでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます