なぜ自分から追う恋愛はうまくいかないのか?
自分が追いかけてもうまくいかないのには理由があるのですよ!
学生時代のような単にカッコイイ先輩を遠くから眺めているだけの片思いならばカワイイものですが、大人になって、そんな恋愛が続けば、以前の記事「あなたを失恋から上手に癒す方法!」のように自信も失うかも知れません。さらに適齢期にもなれば、周りの友達の幸せそうな彼自慢の話を聞いたり、誰々の結婚が決まったなんていうニュースが入ってくることで、きっと自分自身でも焦ってしまうことでしょう。
当たり前ですが、相手に対する好きな気持ちが強くなるほど、より好かれようと変に意識してしまい頑張って空回りしてしまうもの。ただ残念なのは、ハッピーな恋愛とは決して自分ひとりの想いだけでは成立しないところが難しいのですね。
今回のテーマは、なぜ、そのようなことが起きてしまうのかを検証しつつ、そして自分にとって、より心地よい恋愛を手に入れるための方法を一緒に学んでいきましょう。
まずは自分の軸をブラさないことを心がける!
恋愛に限らずですが、人生においても大切なことは、まず「自分の軸」をしっかり作って、それをブレさせないことです。それでは「自分の軸」って何だろう・・・?ということですが、簡単にお伝えするならば、「本当の自分はどうしたいのか?」と問いかけてみるとわかるでしょう。決して他人と比較したり、自分が周りからどう思われているかという気持ちから、一旦距離を置くことです。つまり自分の心の声を無視したり、偽ってまで頑張るものでなく、もっと本来の自分が欲しているシンプルな願いの気持ちです。この「自分の軸」が定まっていないと、恋愛においても自分の本心を隠して、まずは相手から気に入られるために、相手のフィールド(土俵)の中へ不安な気持ちを感じながらも、必死に入りこもうとしているようなものです。
そもそも自分が追いかけても上手くいかない恋愛とは、その「自分の軸」からブレて相手の軸の中に自分を無理やり調和させようとするので、その時点で違和感を感じるものなのです。その時点で相手との関係の前に、本来の自分自身とも上手なバランス関係が築けていないこともあるのです。
自分のフィールドをとても判りやすい気持ちの感じで表現すると、それは、あなたという同じ人物であっても、自分の部屋でTシャツ1枚でゴロゴロしながらリラックスしている状態と、友達の実家に泊まらせてもらった時に相手の家族と一緒にゴハンを食べているような気持ちの状態の違いです。
当たり前ですが、本来の自分とはどちらでしょうか?そして想像してみて下さい・・・あなたの恋愛においても、本当の自分が求める彼との関係恋愛とはどんな状態(気持ち)なのでしょうか?
自分本来のより穏やかな気持ちを得るためには?
それでは、ちょっとばかり目をつぶってイメージしてみて下さい。顔はとってもカッコ良くて、好みがまさにストライクである彼のことを好きになったとします。そんな彼と付き合えたら、きっと友達のみんなから羨ましがられることでしょう。仮にその彼とちょっと無理して付き合えたとしても、常に相手から嫌われないようにと行動しませんか。また派手な彼なら他の女の子からの視線にビクビクしたり、彼が浮気しないように苦しい気持ちで受身の恋愛をしたり、何か不都合や疑いがあっても相手の都合や言い訳で許したり・・・そう、本来の自分を我慢してしまう恋愛。
もう一つは、決して一目惚れタイプではなかったり、周りから羨望はされないかも知れないけれ、彼とはいつもイーブンな関係で、言いたいことを何でも話せて、良い意味で自分を飾らずにリラックスできる環境で相手と楽しめる恋愛。
どっちの恋愛が自分を幸せで穏やかな気持ちにさせることが出来るのでしょうか?ヒリヒリするような恋愛はとっても刺激的ですが、本来のリラックスできる後者のような関係を多くの人は恋愛に求めてはいませんか?
ボク自身も理想とする恋愛関係とは、まずは気を遣わないで、いつも親友のようなずっと一緒に笑える関係を求めていました。そのような時には、本来の飾らない素の自分が出せているので、決して自分を無理してカッコ良く見せなくても、素敵でお似合いのカップルになるものです。相手が素のままの自分を好きでいてくれると判っていれば、多少はだらしなかったり、カッコ悪い姿を見せても笑って見守ってくれるという信頼関係が成り立ちます。
そうは判ってはいても、まずは外見的な好みだったり、条件面において、この子と付き合えたらいいなと打算的な考えが優先しまいがちです。すると、まずは性格的な相性とは関係なく少しでも自分を良く見せようと、ちょっと無理した自分を演出してしまうものです。そんな時は、すでに自分が心からリラックスしたような状態ではなく、緊張した状態を作り出してしまうので、あえて「自分の軸」から自ら外れることで自分を相手に合わせようと必死になっている状態といえるのです。
そうなれば本来の自分にしかない長所や魅力を相手に知ってもらうことや、十分に伝えることが難しくなってしまいます。なので、いくら自分は相手のことが好きだからと頑張って追いかけても、その想いは空回りしてしまうのです。それが出会ったばかりでお互いがまだ心を開いていない時期であれば尚更でしょう。
本来の自分が恋愛する意味を考えるきっかけです!
ヒリヒリするような相手と、好きでたまらない恋愛をすることも時には大事です。でも、本来の自分を知ることや、リラックスさせてあげることはもっと重要でしょう。なので、自分にとって追いかける恋愛がうまくいかない理由を知ることで、本来の自分が求めている恋愛に気付くことができるはずです。もう一度お伝えしますが、そもそも自分だけが追いかけるという時点で二人の関係がズレていることなので上手くいくことが少ないのです。
自分自身は何のために恋愛をしたいのでしょうか?多くの人は自分が愛されているという幸せな気持ちになって安心感を得るためではないでしょうか。ぜひ、そんな、あなたの中の「心の軸」を、もう一度見つめ直してあげて下さい。
<ガイドからのお知らせです!>
■セミナーやイベントなど最新情報はブログからどうぞ!
【関連記事】