インテリア照明/フロアライト・スタンドライト

灯りの教室 アトリエPAPERMOON

自由が丘・奥沢にある手作りランプ教室「アトリエPAPERMOON」をご紹介します。自分がイメージする照明器具をつくることができたら素敵だと思いませんか?今回は、自由が丘・奥沢の教室で体験レッスンをうけたのでその様子や作品もご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

優しい和紙の灯り 

自由が丘・奥沢の教室

写真1.自由が丘・奥沢の教室

アトリエPAPERMOONは、冬野朋子氏が主宰する和紙を使った灯りを作る教室です。教室では、初めは、安全に作るコツを学びながらいくつかの作品をつくり、そのあとは、自由にデザインを考えてつくることができるそうです。

自由が丘・奥沢にある教室以外でも、カルチャーセンターや出張教室、イベントなどでも教えているそうです。また、スタンドやペンダントなどオリジナルのものをオーダーすることも可能です。

 

オリジナルのペンダント器具

写真2.オリジナルのペンダント器具

今回は、自由が丘・奥沢の教室にお邪魔して、体験レッスンをしながら、冬野さんが灯りの教室を始めたきっかけなどもお伺いしました。

もともとは、広告関係のお仕事をされ、照明やデザインではない分野にいらっしゃったそうですが、海外に滞在した際に、外国の方から日本の文化について聞かれる機会が多く、改めて日本の文化や良さを考えるようになったそうです。そこで、気が付いたのが和紙の魅力。

その後、会社を退社し、和紙の魅力を最大限に生かす灯りを作ろうと、照明器具やデザインについて学び、この教室を開かれたそうです。
和紙を使ったスタンド器具

写真3.和紙を使ったスタンド器具

次の頁では体験レッスンの様子をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます