宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

宝塚ファンのバッグの中身、拝見!!(2ページ目)

宝塚歌劇を観に行く際、何を持って行く……? 劇場に行く際の必需品を、宝塚ファンの方々に伺いました。そこには意外なモノも!

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


■クリアファイルやケース
劇場には、次回作などのチラシが置いてあります。これを“きれいな状態で持ち帰る”ために必要なのがクリアファイルということ。折ったりはしないんですねぇ。
必然的に「クリアファイルが入る大きめのバッグ」も必需品です。

■お手紙セット 
生徒さんに出すファンレターのためのレターセット。舞台を観た感想などを少しでも早く伝えたい……という想いからでしょう。その場で書いて渡すため、レターセットを持っています。
郵送する場合の切手や「お手紙を書くときに使う板」(!)まで持参している人も。
このメールの時代に、お手紙とはなんとも奥ゆかしくて可愛らしい。

■寒さ対策
冬の寒さや夏の冷房に対処できるものをあれこれ持参。
ショールなど羽織るもの、膝掛け、ブランケット、カイロなどなど。
観劇だけではなく、当日券を並ぶ際に敷いて座ったり、立ち見席で靴を脱いでその上に立ったりと色々な使い方も。
暑い時期には扇子など。

その他にも……プログラムや「宝塚おとめ」
宝塚大劇場にある公演スタンプを押すためのスタンプ帳。
宝塚大劇場内の郵便局から手紙を出すための切手やアドレス帳。
幕間にちょっと食べられるおやつや飲み物。
常備薬、目薬、マスク、換えのコンタクトレンズ、メガネ、薬用リップクリーム。
会服。などなど。

それからこんな必需品も。
「宝塚への愛」「万全な体調」「うんと楽しむという心意気」「純粋なファン心理」「貯金がんばってこのチケット買ってよかった。ときっと思えるよ!……という期待感」……。わかります、わかります。

日々、仕事頑張って、勉強頑張って、家事も頑張って……。時間とお金を作り、楽しみに楽しみに待った観劇日。だからこそ最良の状態で観劇できるように……と詰められた必需品たち。
宝塚ファンの方々のバッグの中身から、宝塚に対する愛や期待を感じました。
皆さんの観劇が、楽しいものとなりますように。

今回、ご協力下さったファンの皆様、ありがとうございました!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます