一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

猛暑を乗りきれ。涼を感じる暮らしのアイディア(3ページ目)

エアコンを使う時間が増えて、電気代が跳ね上がる季節がやってきました。節電が叫ばれるこの夏は、少しでも電気に頼らずに涼しく暮らしていきたいものです。そこで今回は、ちょっとした一工夫でひんやり暮らせる、簡単納涼テクニックをまとめました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

飲めばスーッと。暑さを癒すスッパ美味しい飲み物

飲み物

酸っぱさは、涼しさを感じさせる味。レモンや梅、お酢で夏バテも防げます

暑くて食欲がなかったり、身体がだるくて重たく感じるようなときには、酸っぱいものがおすすめです。例えば、肉や魚などにレモン汁を絞ると、さっぱりと食べやすくなることがありますよね。酸味は涼しさを感じさせてくれる味。唾液や胃液の分泌を促進するため、食欲増進効果があるといわれており、夏バテにも効果的です。

レモンやお酢、梅干しに含まれる酸っぱい成分がクエン酸。さっぱりと口にしやすいだけでなく、疲労回復の効果も高いといわれています。また、レモンに多く含まれるビタミンCは、夏にダメージを受けやすい肌を守るためにも大切な栄養素です。

例えば、お酢にスライスしたレモンと氷砂糖(はちみつでも)を入れて、一週間ほど置いたら、できあがるのがレモン酢ドリンク。水や炭酸水で割って飲みましょう。また、レモンの代わりに梅干しを漬け込むと、また違った風味を楽しめます。漬け置きするのが面倒であれば、お酢やレモン、梅干しをシンプルに水で割って、お好みで甘み(砂糖やはちみつなどで)をつけるだけでもOK。最近は、そのままでも飲みやすいりんご酢などの果実酢も市販されています。

食欲がないときや疲れたときには、意識して酸っぱい飲み物を飲んでみましょう。特に朝の一杯は身体や頭を目覚めさせ、暑さにも負けずに過ごせそうな気持ちになれます。ただし、冷たい飲み物を飲みすぎると、胃腸を冷やし、夏バテしやすくなるとも言われているので、要注意です。夏でもエアコン等で冷えを感じるときには、お湯割りにするのもいいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます