注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

間取りは決まった。次は外観のイメージ!

住まいの間取りは決まった!では外観はどうしよう?シャープな感じにするか、ナチュラルな感じにするか・・・迷ってしまいます。外観は使う建材や色によって雰囲気が大きく変わります。デザイン性・メンテナンスの容易さの両面から、外壁について学んでいきましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

デザイン性とメンテナンスのはざまで 

仮に間取りはとても開放的なプランで決まったとしましょう。それでは外観はどんなイメージが合うのでしょうか?シャープな金属系のサイディングがよいのか、それとも木質系か、一部タイル貼りにするのか・・・さまざまな種類があって迷ってしまいます。また外観のイメージはもちろん大切ですが、外壁材というのは住まいの寿命にもかかわる重要な建材でもあります。
デザイン性とメンテナンスのはざまで悩んでしまいます。
ではどんなところをチェックすればよいのかを考えてみましょう。


デザインをチェックする 

外壁材は次の3つの調和を考えて選ぶことが重要です。

1.周辺環境との調和
設計:佐川旭建築研究所

設計:佐川旭建築研究所


なんといっても周辺環境に迷惑になるような色は選ばないことです。最近はシンプルでもモダンな外観が人気で、ホワイト系やベージュ系が人気です。一部分にブラウン系なども取り入れ、全体的には明るい感じにすることが多いようです。樹木計画があれば、緑が映える色にするとよいでしょう。


2.外観デザインとの調和
屋根の形や窓の大きさ、連続窓のバランス、アクセントとしての窓などを決め、その上で屋根材の素材と色・貼り方、外壁材の素材と色・貼り方を決めると外観のイメージが出来上がっていきます。


3.色彩の調和
設計:佐川旭建築研究所

設計:佐川旭建築研究所


外観はひとつの色で決定するのであればイメージしやすいのですが、二色を使いたいときには注意が必要です。同系色や類似色でまとめるのが無難ですが、素材が違うと同系色であってもイメージが変わります。例えば木質系のブラウンと、金属系のサイディングのブラウンの組み合わせなどです。もちろん使い方によっては木質系で生命感のある材料と非生命感のある金属サイディングの組み合わせもやわらかさとシャープさが生まれます。建物の形と相談しながら決めていくとよいでしょう。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます