収納

リモコンを探さない片づく収納

テレビのリモコン探しが日常化していませんか? 使うたびに場所が変わって、必要になると探すイライラの繰り返し。「リモコンどこ?」を今すぐ解消しましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

探している間に決定的なシーンを見逃した!テレビのリモコンが迷子になるのは、月に1回以上という家庭が約半数とか。そんなデータもあるほど、リモコン探しが日常化して悩ましいと感じる人も多いはず。たかがリモコンですが、使いたいときにすぐ使える条件を整えておきましょう。

リモコンに定位置がないのは非常識?!

収納ポケット

電池も収納しておくと交換ドキに便利

リモコンの置き場所を決めていない家庭が4割!そんなデータもあるようです。ないと困るのに、使ったあとは無意識にポンとどこかに置いて、そのまま忘れてしまいがち。家族の誰が使うかによって、リモコンのありかがその都度変わるようでは困ります。使った後に戻す場所をきちんと決めておきましょう。

その場所選びには2つの考え方があります。一つはテレビの近く、もう一つはテレビを見る場所の近くです。どちらを選ぶかは、そこに置ける場所があるかどうか、戻しやすい位置なのかどうかといった条件によりますが、スタンド式のポケットラックのような道具を使うと、立て掛けるだけなので手軽に定位置がつくれます。また、しまい方もポケットに差し込むだけなので簡単です。


平らに置くだけ

リモコンの居場所

定位置が見つかったら素敵な入れ物を買う。その順番が正解

わざわざ道具を買わなくても、いま家にあるモノを使って、定位置を決めることもできます。丈夫な空き箱があればそのフタを活用したり、小さなトレイやカゴでもいいでしょう。棚の上や出窓の上などに置くだけで、そこが定位置になります。

出して置くことに抵抗があるなら、リモコン用に引き出し一段を割り当てたり、扉付きの棚にしまっておくといいでしょう。但し頻繁に使うモノなので、出し入れが億劫に感じる家族には向いていません。その場合は片づけが負担にならないように、むしろ出して置くことをお薦めします。そこにポンと戻すだけの、簡単な方法なら確実です。


集めて立てる

IKEAの収納用品

IKEAのスタンドなら機能的でナチュラル

リビングでは、テレビのほかにDVDやエアコンのリモコンもあることでしょう。いくつもあるリモコンを一か所に集めておくと、管理がラクになります。特に、エアコンの場合は使わない時期があるため、最後に使ったときに定位置に戻すことが肝心です。よく使うテレビのリモコンと同じ場所にあれば、使いたい時期がきたらすぐに使えます。

そして、置き方にもひと工夫。複数のリモコンを平らに置くとダラダラと広がって、まとまりのない印象になりがち。それが気になる場合は、立てておくといいでしょう。大きめの文具スタンドのようなグッズを使えば、番組ガイドやペン、眼鏡、耳かき、爪切りなど、テレビを見ながら使いそうな小物も一緒に収納できて便利です。いつも居る場所の近くにある、サイドテーブルや棚の上を定位置にすれば、すぐそこにあるという手軽さがメリットに。そして使いたいモノがひと目で分かって、散らかりにくくなります。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます