中古車/おすすめの中古車

フォードのレース技術が投入された特別な3台

車を走らせているときが一番楽しい!と思う方にお勧めしたいのが、今回取り上げたフォードのST3兄弟。WRCなどのレース技術がフィードバックされた、スバルの「tuned by STi」ならぬフォードの「tuned by チームRS」なのです。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

日本では正直マイナー……だからお買い得!

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はフォードフィエスタST、フォーカスST、モンデオST(いずれも絶版)のST3兄弟を取り上げたいと思います。STはスポーツ・テクノロジーの略ですが、要はWRCなどのレースで蓄積された技術を市販車に還元したモデルに対して付けられたのもで、開発を手がけたのはフォードのモータースポーツのエンジニア集団であるフォード・チームRS。ちなみにフォードといっても3台ともヨーロッパフォードで開発された車ですから、そもそもがアメリカ車のイメージは皆無な欧州車。そこに「レースの技術」がフィードバックされているわけで、いかにも「大人の車」なのです。

フォードフィエスタST フロント

「ドライビングの楽しさと興奮を味わい尽くせる性能」を目指して開発されたフィエスタST。ホットハッチの真骨頂をチームRSが切り開いた一台です。大人でも思わず興奮してしまう乗り味です

そのわりには「フォード」ということもあって、しかも逆に、いわゆる「アメ車」ではないということも加わり、日本では正直マイナー。それゆえか、このSTシリーズはこの3台だけで終了しています。同じくWRCで活躍していたスバルで例えれば「tuned by STi」なんですが……。日本デビューはいずれも2005年。まずモンデオSTが3月、フィエスタSTが5月に、フォーカスSTが8月です。当たり前ですが、それぞれ車格が違いますからエンジンが違うなどの個性があります。というわけで、一台ごとに見ていきましょう。まずは一番小さなフィエスタから。

ボディはトヨタヴィッツ(現行)とほぼ同じ(ヴィッツより35mm長くて15mm幅が狭く、55mm低い)というコンパクトなボディながら、そこに2Lを搭載。ベース車が1.6Lで最高出力は100psなのに対し、こちらは150ps。しかも5MTのみ。いわゆるホットハッチです。2Lエンジンはモンデオにも搭載されていたものを、低回転域からトルクがあふれるよう専用チューン。また吸排気システムもスポーツ仕様のものに替えられています。5MTはクロスレシオ化され、0-100km/h加速は8.4秒、最高速度は205km/hを誇ります。足回りのセッティングには英国のカントリーロードやニュルブルックリンクのサーキットでもテスト走行を行って決めたのだとか。その結果サスペンションのスプリングレートやダンパーの減衰力、キャンバー角、ステアリングギア比などあらゆるところが改良されました。

フォードフォーカスST  フロント

フォーカスSTは専用の足回りによって、シャープなハンドリングとドライビングフィールがめざされました。ブレーキも強化されています。またWRカーのベース車両ということもあって、外観は3台中もっとも派手です

フィエスタの他グレードは5ドアですがSTは3ドアのみ。よく見るとフロントおよびリアバンパー形状が異なり、リアスポイラーが備わっています。またドアを開けても、この車が特別な一台だということがすぐわかります。シートはSTの文字が入った、レザーとファブリックのコンビからなる専用開発されたスポーツシートが備わり、背もたれの部分にSTの文字が誇らしげに入っています。そのほかESP(横滑り防止装置)も標準装備するなど、レースマシンではなく、あくまでも市販車(装備もけっこう充実)をレースの技術でもって味付けした感じです。

新車時価格は252万円(専用デカールが奢られて、ノーマルのSTより1インチ大きい17インチアルミを履くSTコンペティションは294万円)。それが原稿執筆時点では125万円(ST:2005年式/3.5万円/修復歴なし)から見つかります。見た目がそう派手ではないので(STコンペティションは派手ですが)、知らない人にはちょっとした奥様のオシャレなお買い物車に見えるかもしれませんが、実は走らせると相当楽しくホットな一台。スズキスイフト(旧型)が未だに人気ですが、それよりはお買い得感が高いと思います。

続いて、次ページでフォーカスSTとモンデオSTを見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます