インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

安眠できるオリエンタル&モダンな寝室(2ページ目)

ホテルの客室は、疲れを癒しゆったりとくつろぐ場所。ご自宅の寝室にも使えるヒントがたくさんあります。中国・蘇州のホテルの居室をごらんください。

執筆者:鈴木 理恵子

柔らかな光に包まれる 

パンパシフィック蘇州

折り上げ天井部分から柔らかな光が部屋に広がる。建築に伴う間接照明は、新築やリフォーム時に相談が必要

照明がこうこうと照らすスペースではいつまでも仕事気分が抜けません。くつろぐには柔らかで穏やかな光がよいでしょう。寝室では特に、ベッドに横たわったときに眩しくないように、照明の光源は直接目に入らないよう計画をしましょう。

ここでは、折り上げ天井に間接照明を入れ込み、柔らかな反射光が空間に広がるようにしています。でも、これだけでは、読書などの視作業に明るさは不十分。枕元や机周りにスタンドなどの灯りを確保するのを忘れないでくださいね。

 


光はカーテンでシャットアウト! 

パンパシフィック蘇州

カーテンは窓に掛けるだけではありません。こうやって間仕切り代わりに使うのもお勧め。

こちらの部屋は、テラス部分にソファと書斎机が置かれています。実際のお宅でも寝室に書斎スペースを設けている場合があります。そんな時に困るのが、光の問題。パートナーはすでに休んでいるのに、自分が書斎を使う場合、書斎スペースの光がベッド側に漏れるのはお互いに気になるものです。

ここでは、その光を遮光カーテンで遮るようにしています。天井から床までたっぷりと吊ると、光は漏れにくくなります。カーテンを閉めてしまえばそれぞれが独立した空間になり、どちらも落ち着いて過ごせますね。

いかがでしたか。ホテルの居室は、安眠できる工夫がたくさんありますから、お泊まりの時には是非チェックしてくださいね。

【関連サイト】
パンパシフィック蘇州(英文)
【関連記事】
豪華客船のイメージ!トラディショナルなインテリア
アマンリゾート風エキゾチックなリビング&ダイニング
心が癒されるアジアンスタイル
ホテルがお手本 上品なモダンスタイル

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます