カナダ/カナダの観光・見どころ

バンクーバー・ビクトリアからのホエールウォッチング(2ページ目)

ビクトリア近海は北米でも有数のホエールウォッチングスポット!毎年夏になると、決まったシャチの群れが定住するため、高確率でシャチが見られます。ツアーはビクトリアだけではなく、バンクーバーからも可能。見られる季節、注意事項、おススメツアーなどの情報を網羅!

執筆者:下村 猛

バンクーバーのみ滞在でもホエールウォッチングが可能!

バンクーバーから車で45分ほど離れたスティーブストンという町からもツアーが出ています。催行会社がシャトルバスも運行しているので、アクセス面も問題なし。シャトルでの移動など全体の所要時間を考えるとほぼ1日費やしてしまいますが、同じ海域でのホエールウォッチングなので、見られる確率などはほぼ同じ。

<DATA>
Vancouver Whale Watch
料金:大人130カナダドル、学生(要学生証)/シニア(60歳以上)100カナダドル、子供(4~12歳)75カナダドル。いずれも税12%別
出発時間:1日1~2回(所要3~5時間)
シャトルバス:別途15カナダドル+税12%で乗車可能。予約時に申し込みの必要あり
概要:定員40名という大型のゾディアックを主に使用

バンクーバーからビクトリアへ移動しながらのツアー

移動型のツアーでは、74人乗りの大型クルーザー船を利用

移動型のツアーでは、74人乗りの大型クルーザー船を利用

こちらはバンクーバーのダウンタウンから出航し、ホエールウォッチングをして、ビクトリアに到着するという変り種。ただ、このツアーをうまく利用すると、ホエールウォッチング、ブッチャートガーデンとビクトリアダウンタウンの観光をできてしまうという、バンクーバー日帰りの盛りだくさんな1日ツアーが可能になり、ガイドもおススメのツアーです。

ただし天候が悪い場合は欠航になるので、完全な移動手段としては考えないほうが無難。

<DATA>
Prince of Whales
料金:大人200カナダドル、学生(13~17歳)160カナダドル、子供(5~12歳)100カナダドル。いずれも税12%別
期間:5月下旬~9月中旬
時間:バンクーバー(ウェスティンベイショアホテル横)9:00発、ビクトリア(インナーハーバー)13:00着。逆方向のツアーの設定はなし

注意事項

船で行うツアーなので、やはり船酔いは付き物です。ビクトリア発のツアーであれば、移動距離と所要時間も短め、波の静かな内海が多いので、比較的安心ですが、バンクーバー発のツアーだと大きな海峡を抜けるので、やや波が高くなる可能性があります。船に弱い人にはやはりおススメしがたい……。クルーザータイプのものであれば心配ないのですが、ゾディアックの場合、小型のものだと、船にトイレがないものあります。心配な人は予約時に確認をお忘れなく。

ツアー参加時にガイドが撮った1枚。これでも記録上は見えたということに……

ツアー参加時にガイドが撮った1枚。これでも記録上はもちろん見えたということに……

シャチが見られる確率ですが、やはり自然のものなので、年や天候によっても異なりますが、丸1日全く見えなかったという日はほとんどありません。ただ、朝のツアーでは見えたが、午後のツアーでは見えなかったというようなことはあるので、ご注意を。また、ホエールウォッチングのボートは、シャチが見えても100m以内に近づいてはいけないというルールが定められています。船を止めてから、向こうから近づいてくるのはOKなので、どの程度の距離で見えるかも運次第。

最後に、海上は夏でも寒かったりします。ゾディアックに乗船する場合、専用のワンピースを着用しますが、海風をもろに浴びるので、真夏でも1枚多めの服装を用意しましょう。また、海の照り返しは強烈なので、日焼け止めやサングラスも用意すべし。帽子は風で飛ぶ可能性が大なので、どうしても帽子が欲しい人は、ゴムでフィットするタイプのものにしましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます