「毎日連絡をくれる彼氏・彼女」は嬉しい?うざい?

彼氏・彼女から毎日連絡。嬉しい?うざい?

彼氏・彼女から毎日連絡。嬉しい?うざい?

All About独自のユーザー投稿型コンテンツ「恋愛裁判」のアンケート調査で、「毎日連絡をくれる恋人は有罪?無罪?」というお題が出されました。

結果は、無罪と回答した人が76.3%と多数を占め、恋人との順調な関係をうかがわせる、微笑ましいコメントがたくさん投稿されました。

「彼氏とほぼ毎日、お互い無理じゃない範囲でお休みメールしています」(女・22・広島県)、
「忙しいときにも連絡を欠かさず、また連絡をしてくれることに感謝したい」(男・27・福岡県)、「毎日声を聞きたいし、朝彼から送られてくるメールは、私の元気の源です」(女・35・兵庫県)


一方、このアンケートに答えた約4人に一人もの人が「毎日連絡をくれる恋人」を有罪と回答しました!もしかしたら、あなたの恋人や恋人候補が、毎日連絡をくれることを好ましいと思わないタイプ、という可能性もあるかもしれません……? 

今回は、「毎日連絡をくれる恋人」を嫌がる理由について考察してみます。
   

なぜ彼氏や彼女が毎日連絡をくれることを、うざいと思うのか?

「ゲッ、また彼から電話。今、友達といるのに……」

「ゲッ、また彼から電話。今、友達といるのに……」

まず、「毎日連絡を好ましくない」と回答した人の意見をいくつか紹介します。

●女・24・山口県

用事がある時だけでいい。用事もないのに連絡もらったって話すことなくて困る。

●男・27・愛知県
返信を求めないメールなら無罪と思ったけど、それすらいやな時があるから。

●女・34・東京都
うっとうしい。監視されているみたいで息苦しい。返事を義務化されているようで束縛感、閉塞感を感じる。

●男・35・東京都
忙しいのに、ありえない。メールも電話も出ている暇ない。こっちの状況も考えてほしい。

●女・36・東京都
たいした用でもないのに私の時間を奪わないでほしい。見張られているみたいで息苦しく、邪魔に思えてくる。楽しく過ごせる友達がいない人なのかと魅力を感じなくなる。

その他、代表的な意見をまとめると、次の4つに分かれました。
1.毎日、連絡に応じられるほど、自分は暇ではない
2.相手が自分より暇な人に思えて、魅力が減退する
3.交際したばかりの頃は嬉しいが、関係が落ち着いてからは煩わしい
4.頻繁に連絡が来ると、監視や束縛されているようでイヤ


それぞれの意見からは、具体的な経験に基づいたと思える「怒り」や「苛立ち」が感じられます。今、連絡が頻繁な恋人に手を焼いているか、嫌な想いをしているのでしょうか? 交際の最初からだったのか、それとも数カ月してからウザイと感じるようになったのでしょうか? ひょっとしたら連絡以前に、惰性で付き合っている恋人の存在自体が、うっとおしいのかもしれません。
 

うっとおしいのは、「恋人の優先順位が低い」から

移動時間に彼女に電話しようかな!

移動時間に彼女に電話しようかな!

まず、相手を束縛したくて頻繁にメールや電話をしてくるのか、好きな人の声を聞きたくて連絡しているかは、会話の内容から判断すれば明らかです。

もちろん恋人だからといって、毎日連絡を取り合う義務は全くありません。電話が苦手な人、携帯でメールを打つのを面倒に感じる人もいるでしょう。

しかし、このように回答する人は、明らかに、恋人に対する優先順位が高くありません。そして、高くない相手から、毎日連絡が来るので余計にイラつくのでしょう。本当に時間がないのではなく、今の相手や関係性の不満の表れに思えます。都合の良い時に連絡を取る「セフレ」ではなくて、交際している恋人です。連絡のやりとり自体、無駄な時間に思えるならば、恋人関係を続ける必要もないような気がします。

また、世間には、自称「仕事が忙しく、世間的に年収の高い」地位にいる人が、自分より「忙しくない」人を、自分より「価値がない仕事をしている」人と決めつけて、見下すことがあります。見下す矛先が、恋人に向けられているような関係は、相手にとって酷だと思います。

たとえ本当に仕事が忙しくとも、ゆとりがない人は、恋愛に不向きです。恋人と十分なコミュニケーションが取れない場合は、相手を心配させたり傷つけないよう、自分の状況を丁寧に伝え、フォローをするのが良いでしょう。
 

コミュニケーションの頻度も大事な相性

恋人の声を聞くと、元気になる!

恋人の声を聞くと、元気になる!

恋愛において、相手の仕事や、自分以外と過ごす、相手のプライベートな時間に配慮することは大切なことです。

もしあなたが、恋人と毎日連絡を取りたいと思うタイプなら、「付き合うなら、それが当たり前」と決めつけず、二人にとって都合のよい連絡手段や、心地良い頻度を見付けるよう心掛けたいですね。

ただ、メールや電話などの、コミュニケーションの頻度も大事な相性だと思います。毎日連絡がしたい人も、そうではない人も、相手に無理に合わせるより、相性の良い人と付き合う方が、お互いにストレスがなくハッピーだと思います。交際がスタートした直後から探ってみるのが良いでしょう。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。