スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

テーラー・ラトでスーツをフルオーダーしました!(2ページ目)

前回紹介したテーラー・ラトでフルオーダースーツをオーダーしました。採寸から仮縫いを経て完成したスーツは、着心地も見ためも満足でした。選んだクールエフェクトの服地はサマーシーズン対応なので、3シーズンは着られそうです。コストパフォーマンスの高いラトのスーツはおすすめです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ついにスーツが完成!

テーラー・ラト

これが完成したフルオーダーのスーツです。全体的にとても綺麗なシルエットが 出ています。着用感もストレスなく満足でした

採寸後、しばらくたって仮縫いの用意ができたとの連絡があり再びお店へ。採寸~型紙製作~仮縫いまでの工程を波多野さんが担当してくれるのでやはり安心感があります。

いろいろな箇所を確認して、時間をかけて調整してくれました。ちなみに仮縫いは基本的にパターンオーダーにはなく、フルオーダーならではの工程です。

パターンオーダーの場合は、採寸後にゲージ(サンプル)を着てピン留め補正を行い、本縫いして完成。つまり一発勝負なところがあるのですが、フルオーダーは仮縫いが入るので、「アームホールが小さい」とか「前肩が当たる」「お尻付近の生地が食い込む」など、お客さんが後々困る症状を仮縫い時に訴えることができます。つまり完成後に起こるトラブルを未然に防ぐというメリットがあるわけです。

テーラー・ラト

仮縫いの工程で、細かな調整を行います。これにより完成時の着心地の良さがアップします

そして完成したスーツに袖を通すと、前肩も当たらず、想像していたとおり着心地が良かったです。自然に肩のラインも登っていて、全体的に綺麗なシルエットが出ています。これならビジネスからちょっとしたパーティーまで対応できます。

エルメネジルド・ゼニアのCOOL EFFECT(クールエフェクト)を使ったフルオーダー・ベーシックのスーツ17万500円。納期40~50日。
※キャンペーン価格13万6400円(2011年7月10日まで)

もう少しカジュアルなサマースーツがお好みの方には、「リネンの丸洗いスーツ」がおすすめ。

こちらは肩パッドを省略し、芯地(台芯)と裏地を麻にしています。さらに堅牢な縫製を行っているので洗濯機で洗うことができるわけです。生地も裁断する前に一日水に浸けるため、スーツを洗っても縮まないとのこと。汗をかきやすいシーズンなので、自宅で洗えるのはありがたいです。ただし形状記憶スーツではないので、乾燥後にアイロンはかけてくださいね。

リネンの丸洗いスーツ(フルオーダー・ハンドメイド)。価格16万5000円~。納期40~50日。

【SHOP DATA】
テーラー・ラト(tailor LATO)
住所:東京都世田谷区桜丘2-19-14 叶ビル1F
営: 11:00~19:30(日曜日・祝日~18:30)
休:火曜日
TEL&FAX 03-6413-5693
小田急線 千歳船橋駅より徒歩2分
HP:www.tailor-lato.com

【最近の記事】
はじめてフルオーダーするなら、ラトがおすすめ!
美しいドレープが生まれるシルキーパウダースーツ
この春締めてみたい、注目のグリーンタイ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます