婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

結婚してからも、さらに仲良くなるためには?(2ページ目)

独身時代にはまずは結婚することが一つのゴールにもなりますが、やはり大事なのは結婚してから、より幸せな生活を送れるかどうかです。今日は結婚してからも、さらに二人が仲良く、円満な結婚生活を過ごすための5つのコツをお伝えしたいと思います!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

3:一緒に遊ぶ
これも円満な結婚生活を送っている夫婦にとっては当たり前だと思いますが、なるべく「一緒に遊ぶこと」です。よく旦那さんが自分の仕事や趣味を優先することで、不仲になっていくケースもあるかも知れません。まずは夫婦なのだから、二人の時間を共有することはとても大事だと思います。

僕らは小さい子供がいるので、付き合っていた時のようなデートとは違うのかも知れませんが、今でも大抵、休みの日には近くの公園に行ったり、外食や買い物に行ったり、ちょっとだけ海や山にドライブにいったり・・・、ふと冷静に考えれば、結婚前以上に当たり前のように一緒に遊んでいる気がします。

4:お互いに信頼する
ボクは仕事柄、夜が遅くて出張も多い方です。ありがたいのは、夜遅く帰った時に、まるで最初から疑っているように「こんな遅くまで何してたの?」、「誰と一緒にいたの?」とか、細かく詮索されることがありません。もし、毎回そんなことが続けばいちいち面倒だと思うかも知れません。それこそ「仕事だからしょうがないだろ!」なんて言いかねません。実際にやましい事はいくらでも仕事を理由に嘘をつくことも出来るでしょう。

ボクは自分が仕事で深夜に帰宅しようが、わざわざ待ってくれずに家で爆睡してくれている方が気を遣わずにラクです。夫婦それぞれのルールがあるとは思いますが、それらもまずはお互いの信頼関係があってのことでしょう。ただし、その信頼関係こそが二人の中で築かれる日々の積み重ねの結果だとは思いますが。

5:共通のゴールを目指す
さらに長い結婚生活に大事なのは、やはりどんな未来を二人で描いていきたいのか長期的な展望です。子育てだって二人が一緒に目指す目標であり、ワークだと思います。夫婦二人だけであっても、結婚生活を通じて、旅行や趣味など、そしてライフワークと、どんな人生を楽しんでいくのかが定まらずバラバラであれば、決してうまくいきません。

いずれ二人とも必ず歳を重ねていきます。その時にパートナーとともに明るい未来を築いていけるのか、今から一緒にどんな人生を歩んでいくのか二人でプランを立てていきたいものですね。

6:言葉で伝える
最後にとっても大事なことを言いますと、きちんと言葉で感謝の気持ちを伝えることです。「夫婦だから言わなくてもわかるでしょ?」は通用しません。
逆に夫婦という大切な関係だからこそ、「いつも、ありがとう!」ということを何度も伝えてあげるのです。反対に悪いことしたなと思ったら、すぐに「ゴメンなさい」と謝まることも同じです。そんな当たり前の習慣が5年後、10年後の明暗を分けることになるでしょう。まずは言葉できちんと気持ちを伝えることを心がけてみて下さい。

当たり前の日常に感謝しましょう!

こうやって、文章を書きながら振り返ってみれば、改めて「結婚」っていいもんだなという気持ちになります。おせっかいながら、皆さんにもたった一人の素敵なパートナーと結ばれて、楽しい毎日を過ごしてもらいたいと心から思います。別に幸せになろうと無理に頑張らなくても、日常生活における当たり前のことに気をつけて、一緒に楽しめば気付いたら10年、20年という時を一緒に過ごせているのではないでしょうか。

ボク自身、波乱万丈な人生や結婚生活は望んでいません。そんな気付かないぐらいのフワ~っとした「何か幸せだな・・・」と思えるような結婚生活を、これからも目指せたら幸せだなと思います。ぜひ、これから結婚する皆さんも、結婚を一つのスタートラインと考えて、二人が定めた共通のゴール(目標)を目指して、ぜひ楽しい毎日をお過ごし下さい!

<ガイドからのお知らせです!>
幸せなパートナーを引き寄せる、7月「恋愛宝地図」セミナーのご案内!
最新のお知らせは、ブログにてお届けしています。
■FACEBOOK(Koji Kuno&恋愛宝地図)もリクエスト大歓迎です!
■ガイドがオススメする関連記事!
「二人ならもっと幸せ」と思える結婚を!」



  
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます