【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
長く付き合える趣味としてゴルフをはじめる女子が急増中!「ゴルフ合コン」や「婚活ゴルフ練習会」もあちこちで開催されています
婚活レッスンの定番としてトップクラスの人気を誇る「ゴルフ合コン」。ところが、実際は「ゴルコンには興味があるけれど、コースを回るほどの腕はないしと、今まで積極的になれなかった女子の声もチラホラ聞こえてきます。

そこで今回は、一度もクラブに触ったことがない、まったくの初心者でも興味と勇気さえあればOK、というロッテ葛西ゴルフ主催、株式会社ALBA協力の「婚活ゴルフ練習会」に潜入しました! 実際にどんなことがおこなわれるのか、婚活ゴルフでモテる「3つの法則」とともにご紹介しましょう!

10名もの男子とアドレス交換ができる婚活ゴルフ

くじ引きで最初のペアが決まって20分間、練習やトークを楽しみます。ペアは次々と入れ替わり、合計10名とのアドレス交換が可能
最初にくじ引きで男女のペアを決め、カップルでゴルフの練習をするという婚活ゴルフは、いきなりゴルコンデビューは難しいというゴルフ経験の浅い人にもおすすめ。誰でも気軽に参加できて、お祭感覚でワイワイ楽しめるイベントです。練習会で気が合えば、「じゃ、次は一緒に回りましょ」という流れもつくりやすいようで、当日の参加者の数は事前抽選のうえ選ばれた22~49歳の独身の男女、合わせて160名という大盛況っぷりです。

通常のコースを回るゴルコンと異なるのは、出会う男子の人数が圧倒的に多いこと。たとえば、この日のイベントは、1つのブースに男女のカップルが2組ずつ入り、4人でひとつのチームとなって練習をします。つまり、この時点で2名の男子と出会えるわけですが、練習は20分で1セットが5回おこなわれるので、練習会が終了するまでに、なんと都合10名ものシングルの男子と知り合いになれる計算です。

聞きづらい家族構成や年収も確認できる

さらに画期的なのは、知り合った10名とプロフィールカードの交換ができる点。プロフィールカードには、年齢はもちろん、家族構成や年収、車の車種にいたるまで細かい記入欄が設けられていて、「知りたいけれど、ストレートには聞けないなー」というデリケートな部分がさりげなく判明するシステムは、本気の結婚へとつながります。

その証拠に、この日は前回の婚活ゴルフ練習会がきっかけで「カップル誕生→結婚→現在妊娠中」という、トントン拍子の幸せを見事につかんだご夫婦がゲストとして登場する場面も!「同じ趣味が前提で知り合うので、まとまるときは早いんです」と参加者も語るように、やはりゴルフは婚活度の高いスポーツといえそうです。