男のこだわりグッズ/デジタルグッズ・便利グッズ

iPad2発売記念 2011年版iPad用ケース・ベスト5(2ページ目)

iPad2の登場で、いよいよタブレット型のツールも本格的な普及の時代に入ってきました。しかし、まだ使い方も確立していないせいか、iPad用ケースも未だ決定版はもちろん、標準と言える形さえ定まっていません。その中で、今、使える、魅力のあるケースをiPodStyle主宰の戸津さんと選んでみました。iPad2のケースを選ぶ基準にもなるランキングになっています。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

4位:DAQ「Free Angle Jacket」

iPadケース04

色は写真のブラックの他、ホワイトがある。DAQ「Free Angle Jacket」9999円

外装は合皮、内装はマイクロファイバー製の背面カバーに、画面側を保護するカバーも装着した、といった趣の、フラップ型ケースとしては驚くほどの薄さを実現したケース。ケースと言うより、やはり背面カバーに蓋が付いたものと捉えるのが正解でしょう。カバーも、留め具を使わず、端の処理でiPad本体にフックのように引っかけて留める仕掛けですが、それが精巧にできているので、本当に必要最小限の出っ張りです。このあたりの作りの精密さは、全行程ハンドメイドだからこそでしょう。

中国製とはいえ、ハンドメイドでこの価格は、ちょっと安過ぎるほど。iPad2以降、「Smart Cover」と背面カバーの組み合わせで利用するユーザーが増えそうですが、この「Free Angle Jacket」の一体感は、それを上回る出来だと思います。
iPadケース05

iPadを最小限のフックで留めているので、サイズ感が損なわれず、薄くて軽いiPadのまま持ち歩ける

「これは、現在、私が普段使っているケースです。立場上、色んなケースを試用するのですが、気がつくとこのケースに戻っています。機能とサイズを考えると、このケースが一番バランスが良いと思います。デザインも悪くないし、合皮の質感も質実剛健で、使っていて頼もしい感じです。iPadのホールド部分も、必要最小限でとても小さいのですが、しっかりホールドされていて、うっかり外れたというようなことがありません」と戸津さん。確かに、飾りっ気は薄く、ビジネス仕様、といった感じですが、それだけTPOを選ばず、カバンの中で場所も取らず、装着したまま使えて、ラフに使っても安心、と、本当に欠点の少ないケースだと思います。戸津さんが普段使いにしているのは伊達ではありません。
iPadケース06

この角度からでも、最小限のフックで固定しているのが分かる。また、この薄さで、スタンド代わりにする機能も搭載している

個人的には、片手で持つ事が多いため、やや本体が厚くなってしまうところがネックですが、両手で持ったり、膝の上に乗せて使うには、むしろ裸で使うよりも快適でした。この薄さですが、ハードケース的な固さで、スタンド代わりに使えるのも素晴らしいですね。こういう、徹底的に機能を追求したケースは、意外に少なく、それが成功している例となると、本当に希少なのです。コンセプトにブレがないからこそ成功したのだと思うのですが、仕事でiPadを使う方には最高の選択の一つに仕上がっています。


次のページは第3位の紹介です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます