丸小ビーズで作るペンダント用ネックレス:材料
- ファルファッレビーズ……適量
- ナイロンコートワイヤー 0.38mm……作りたい長さ×2+20cm
- ボールチップ(ダルマチップ)……1個
- つぶし玉 2mm程度……1~2個
- U字金具(なければ丸小ビーズ適量)
- 丸カン 0.7×4mm……2個
- カニカン・アジャスター……1組
中心がくぼんだこのビーズは、「ファルファッレ=蝶」という名前。ただつなぐだけで、ボリューム感と動きが出る面白い素材です。
凹凸ができるので、ペンダントトップを付けたときに、位置がずれにくいという利点も。
手に入らない場合は、普通の丸小ビーズや、2~3mmの小粒のビーズを用意してくださいね。
U字金具がない場合は、図の下段のように丸小ビーズでループを作り、つぶし玉をつぶして固定する。
隙間ができないようにビーズをつめて、つぶし玉をペンチでつぶしてワイヤーを固定する。余分なワイヤーはカットする。
できる場合は、片方のワイヤーを図の下段のように戻して、通せるところまで通して、切る。
ボールチップ・つぶし玉の使い方
トップとネックレスチェーンの色や素材をおそろいにすると、一体感がアップ。市販のトップを使っても、オーダーメイドアクセサリーの感覚を味わえます。
大き目のビーズにピンを付けるだけでも、キュートなアクセサリーに! お気に入りの一粒で作ってみては?
指輪やイヤリング、ストラップパーツなどをペンダントトップにするのも、面白い使い方。
手作りアクセサリーの楽しみ方が広がります。
テグスを使う場合は、3号以上の太めのものや、フロロカーボン製のテグスにすると、適度な「張り」が出てペンダントトップの重みに負けないネックレスになりますよ。
長さは自由にアレンジできますが、ペンダント用に使うなら、38~42cmくらいのチョーカータイプがおすすめです。
トップをいろいろと付け替えて、変化を楽しんでくださいね!