女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛の原因

女性の抜け毛サインを見逃すな!薄毛予備軍チェック(2ページ目)

知らないうちに進行する女性の薄毛。間違ったヘアケア・頭皮ケアはもちろん、日々の生活習慣の乱れが、女性の抜け毛につながることも。あなたは抜け毛サインが出ている“薄毛予備軍”ではありませんか? 今すぐチェックして、抜け毛・薄毛につながる習慣を改善しましょう!

執筆者:All About 編集部

生活習慣に関するチェック

生活習慣の乱れが、抜け毛・薄毛の原因になることも!

生活習慣の乱れが、抜け毛・薄毛の原因になることも!

生活習慣の乱れは、髪と頭皮にも悪影響を与えます。チェックしてみましょう。

□小さなことでイライラする
□冷え性体質
□ファーストフードを食べることが多い
□ダイエット中、またはダイエットを時々する
□夜更かしすることが多い
□いびきがひどい
□タバコを吸う
□運動不足

チェックした数が多いあなたは“薄毛予備軍”かも……。生活習慣は髪と頭皮によくないだけではなく、あなたの健康に悪影響を及ぼす可能性が高いともいえます。改善するように心がけましょう。

小さなことでイライラする

ストレスがたまっていませんか? ストレスは円形脱毛症の大きな原因といわれています。円形脱毛症が続くと毛包が曲がり、ひょろひょろとした毛髪になることも……。自分なりのストレス発散法を見つけましょう。

冷え性体質

血行不良に陥っている可能性が高いでしょう。実は、薄毛になる人の頭皮温度は低い、といわれています。頭皮マッサージなどで血行を促進しましょう。低体温を改善するための対策も効果的です。

ファーストフードを食べることが多い、ダイエット中、またはダイエットを時々する

ファーストフードを多く食べる人やダイエットをする人は、髪と頭皮のために摂取したい栄養素が欠乏してしまいます。理想的なのは自炊することですが、なかなか難しい方も多いことでしょう。買ってきたお弁当に、手づくりの惣菜をつけるなど、簡単なことからはじめてみましょう。

夜更かしすることが多い

お肌が生まれかわるゴールデンタイムは、22:00~翌2:00といわれています。副交感神経が優位になる時間で、その間に細胞から老廃物が出ていき、栄養が入っていくのです。毛母細胞や頭皮(皮膚)の細胞も生まれ変わる時間でもあります。その間に睡眠をとっていない人は、要注意。髪の毛に悪影響を与えるだけでなく、身体の機能自体が衰えてしまいます。早寝早起きを心がけましょう。

いびきがひどい

近年よく聞かれるようになった「睡眠時無呼吸症候群」。睡眠中に呼吸が正常に行われない症状で、いびきがひどくなることがあります。無呼吸状態が続くと体内の酸素が足りなくなり、細胞の老化をまねきます。毛母細胞が老化すると、健康な毛髪が生まれなくなり、抜け毛・薄毛につながることも。病院にかかるなど、早目の受診をおすすめします。

タバコを吸う

喫煙はヒトの身体にさまざまな悪影響を及ぼし、抜け毛・薄毛もそのひとつです。喫煙は百害あって一利なし。禁煙にチャレンジしてみましょう!

運動不足

運動不足の方は、全身の血流が悪い人が多い傾向にあります。また運動をしないと、体内への酸素の摂取量も減り、毛母細胞に酸素が取り込めなくなって、毛母細胞の働きが悪くなり、新しい毛髪が生み出されなくなります。1日20分程度のウォーキングが効果的ですが、それすら難しい方は、通勤時に1駅歩く、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、毎日続けられることからはじめてみましょう。

いかがでしたか? チェックが多い“薄毛予備軍”のあなた! 抜け毛・薄毛につながる習慣を今すぐに改善して、いつまでも美髪でいられるように心がけてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます