ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

たけのこの生七味焼き

生七味入りのタレの山椒や柚子の香りが、香ばしく焼けたたけのこがおいしい一品です。日本酒、ワインにもぴったりです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

たけのこの生七味焼き

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

たけのこの生七味焼き

春の食材たけのこが店先に並び始めました。たけのこご飯や若竹煮、たけのこの味噌汁など、たけのこ1本でいろいろな料理が楽しめますね。今回は、生七味を加えたタレに漬けてから、こんがりと焼いたたけのこ料理のご紹介です。生七味入りのタレの山椒や柚子の香りがなんともおいしい一品。日本酒、ワインにもぴったりです。

たけのこの生七味焼きの材料(4)

たけのこの生七味焼き
たけのこ茹でたけのこ 300g
醤油大さじ4
みりん大さじ2
生七味大さじ1
ねぎ1/2本
木の芽4枚

たけのこの生七味焼きの作り方・手順

たけのこの生七味焼き

1茹でたけのこを8等分に切り分ける

茹でたけのこを8等分に切り分け、水気をふき取ります。<br />
茹でたけのこを8等分に切り分け、水気をふき取ります。

2醤油、みりん、生七味を合わせる

醤油、みりん、生七味を合わせ、つけだれをつくります。<br />
醤油、みりん、生七味を合わせ、つけだれをつくります。

3つけだれに40分漬けておく

バットにたけのこを並べ、2を加え40分ほど漬けておきます。途中上下を返し、まんべんなく漬かるようにします。<br />
バットにたけのこを並べ、2を加え40分ほど漬けておきます。途中上下を返し、まんべんなく漬かるようにします。

4グリルでこんがりと焼く

グリルにたけのこと、5cm長さに切ったねぎを並べ、焼き色が付くまで焼きます。<br />
グリルにたけのこと、5cm長さに切ったねぎを並べ、焼き色が付くまで焼きます。

5つけだれを煮詰める

つけだれは、火にかけて少し煮詰めます。<br />
つけだれは、火にかけて少し煮詰めます。

6器に盛りつける

器にたけのことねぎ、つけだれを盛り合わせます。日本酒やワイン、どちらもおすすめです。<br />
器にたけのことねぎ、つけだれを盛り合わせます。日本酒やワイン、どちらもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ぜひ生七味で作ってください。焼き野菜はねぎや生しいたけもおすすめです。つけだれに片栗粉を少量加え、とろみを付けて焼き野菜にかけてもよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます