マンション物件選びのポイント/マンションの構造・耐震性

女性の一人暮らし・賃貸住宅でもできる地震対策(2ページ目)

近年地震が多発していることもあり、日ごろから家具の転倒防止対策を取っておきたいところですが、女性の一人暮らしで「工具を使えない」、賃貸住まいで「ビスなどを打てない」場合はどうしたらよいでしょうか。今回は「工具いらず」「キズつかず」の家具転倒防止対策をご紹介します(初出 2011年4月/改定2016年4月)

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

ガイド宅でもう一箇所の危険個所は「中途半端な背の本棚」でした。突っ張り棒では届かない、L型金具やチェーンは使いたくない。そんな場所の対策にもいいものを見つけました。

ネジ・クギ不要、貼りつけるだけの固定具

工事不要の転倒防止固定具「タックフィット」(北川工業株式会社製)

工事不要の転倒防止固定具「タックフィット」(北川工業株式会社製)

ガイドが購入したのは食器棚やタンスなどに使える粘着ゲルを使った固定具です(右の写真参照)。

こちらは強力な粘着ゲルで本棚などの天板と壁面を固定します。ネジ、クギは不要で、壁に貼ってから押さえるだけです。固定する対象物(本棚・タンス)を移動する必要がないため女性でも簡単に取り付けできます。

粘着ゲルはスチレン系ポリマーという材質で出来ており、剥がしたあともノリ残りなく、粘着面を洗ってよく乾かせば繰り返し使用できるという優れものです。

凸凹の激しくないビニールクロスや化粧合板・合成樹脂合板、タイル・石との相性が良く、凹凸の激しいビニールクロス、紙クロス・布クロス、土壁・珪藻土・吹き付けの壁などとは相性が悪いとのこと。取り付け面を確認してから利用してください。 

実際に使ってみて

使用例。ほとんど目立たない。

使用例。ほとんど目立たない。

こちらの利点は「目立たないこと」。右の写真をご覧ください。本棚の天板部分ということもあり、ほとんど目立ちません。

中途半端な背の家具に向くと思います。インテリア性も損ないませんし、女性が使いやすい地震対策グッズだと思います。

引っ越しの際にはがしましたが、壁クロスや家具天板の損傷はありませんでした。

家電にはぴったり貼るだけ!耐震マット

耐震マット、耐震シートはお手軽にできる

耐震マット、耐震シートはお手軽にできる

東日本大震災の時、「まず液晶テレビを押さえた」という人が多かったのが印象に残っています。

液晶テレビは厚みが薄く、大きいものは不安定で、かつ高価なため、とっさの判断で守った人が多かったのだろうと思います。大型なら重量もあるので、万が一倒れたら大けがにつながりますし、テレビは大切な情報源。もし壊れたらその後の情報を入手できなくなってしまいます。

ですから、テレビやパソコンにも何かしらの地震対策を施すべきです。こちらの記事でご紹介した耐震マットなら、家電の下に敷くだけで簡単にできます。跡も残りません。

大型のテレビの場合、耐震マットで足元だけ固定してもやや不安が残りますので、テレビ本体とテレビ台をベルトを使って固定する方法との併用をおススメします。テレビ専用の固定ベルトも市販されています。

テレビやパソコンは震災後の情報を入手する大切な家電です。上記に述べたような対策をとって転倒を防ぐことはもちろん、テレビやパソコン周りに落ちてくるものを置かないように、家の中の家具やモノの配置を見直してくださいね。 

以上のような地震対策グッズを使う場合は注意書きをよく読んで、適材適所のグッズを選び、正しく取りつけて下さい。ホームセンターではいろんな種類のグッズが揃っています。

自治体の相談窓口を利用しよう

高齢などでご自身で転倒防止対策が困難な世帯に対し、取り付け支援や補助を行っている自治体もあります。電話やホームページなどで確認をしてみてください。

【参考サイト】
家具転倒防止対策に関する23区相談窓口(東京都)平成25年4月1日現在
家具転倒防止対策に関する市町村相談窓口(東京都)平成25年4月1日現在


【関連記事】
今すぐできる余震の備え 家具転倒防止篇
テレビ・パソコン、家電の地震対策
静岡沖地震から学ぶ住まいの地震対策

Copyright(c)2016 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます