こどもの日を盛り上げる! 鯉のぼり製作
5月5日は端午の節句。こどもの日折り紙リースや、鯉のぼりのモビール、お子様ランチピックなど……こどもの日を盛り上げる鯉のぼり製作・工作アイディアをご紹介します。
こどもの日折り紙リースや鯉のぼりのピックなどを簡単製作!
<目次>
こいのぼりや兜…「こどもの日折り紙リース」を製作・工作!
折り紙で折った鯉のぼりや兜をかぶったこどもを飾る、こどもの日用リースを作ります。材料は、折り紙、動眼、マスキングテープの3つだけ。まず、緑色折り紙4枚と黄緑色折り紙4枚を使って、リースを作ります。大中小の和紙を折って動眼を貼った鯉のぼり、男の子などの飾りも簡単に折れるものばかりなので、幼児のお子さんも楽しみながら挑戦できます。矢車、兜などすべての飾りを折ったら、リースに貼って完成です。
▽参考記事
こどもの日 折り紙リース!端午の節句飾りを手作り
「鯉のぼり型写真入れ」を製作・工作!
パパ、ママ、子供の鯉のぼりにそれぞれ写真を飾れる鯉のぼり型の写真入れは、厚紙と折り紙で作ります。鯉のぼりの形に切った厚紙の中央を丸く切り抜いたら、ウロコ形の折り紙を貼っていきます。ウロコはたくさん使うので、慣れてきたら折り紙を何枚か重ねて切ると簡単。切り抜いた円から見えるように裏から写真を貼ったら、色厚紙を裏側に貼り合わせてできあがり。簡単に作ることができるので、こどもの日直前でも準備ができます。
▽参考記事
家族みんなで楽しもう!鯉のぼり型写真入れ
赤ちゃんも貼って楽しめる鯉のぼり製作・工作!
赤ちゃんも一緒に作って楽しめる鯉のぼり(出典:「子供に教えたい!こどもの日の由来と鯉のぼりの制作」)
指先で物がつまめるようになる、生後8ヵ月くらいの赤ちゃんも一緒に作ることができる鯉のぼりです。まず、色紙を鯉のぼり形と丸形に切ります。カラーの塩化ビニルテープを3~5センチくらいにカットし、端を約2センチ折り曲げます。この折り返しをつまみにして、鯉のぼりの形にウロコとして貼っていきます。ひとつひとつのウロコのカラフルな色や大小ある形を楽しみましょう。丸形の厚紙で作った目玉を貼って完成です。
▽参考記事
子供に教えたい!こどもの日の由来と鯉のぼりの制作
お子様ランチに「鯉のぼりピック」を製作・工作!
端午の節句には、子どもが大好きな料理でお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか。こどもが大喜びのお子さまランチを作るなら、手作りの鯉のぼりピックがお祝いムードをさらに盛り上げてくれるはずです。小さなサイズの折り紙を5回折って、鯉のぼりを作ります。目やうろこ、ひげを書いて、爪楊枝を挟んで糊付けすれば、小さな鯉のぼり旗の完成です。
▽参考記事
こどもの日ランチに、こいのぼりの旗を作る
お子様ランチに「兜と鯉のぼりピック」を製作・工作!
4分の1サイズに切った折り紙で兜を折ったら、爪楊枝を刺して兜ピックを作ります。鯉のぼりピックは、はじめに幅3センチの胴体、3センチ幅のウロコ6個、目2個のセットを色違いの折り紙で作ります。ウロコ、目を胴体に貼り、裏返して両面テープで2本の爪楊枝を貼り、半分に折って鯉のぼりを貼り合わせたら完成です。鯉のぼりピックをチキンピラフに、かぶとピックを鶏のから揚げに刺して、こどもの日特製お子様ランチを飾りましょう。
▽参考記事
子ども喜ぶ!こどもの日の特製お子様ランチ
「鯉のぼりモビール」を製作・工作!
上から吊るすモビール型の鯉のぼりは、おうちの中で場所をとらずに飾れるところも魅力です。材料は、フェルト、厚紙、飾り用のビーズなど。厚紙を丸めた芯がすっぽり覆いかぶさるように、本体用のフェルトとステッチやビーズで飾った胴部分のフェルトを巻き、下の部分を縫い合わせます。糸を通した針を鯉のぼりの胴中心から入れ、その糸をそのまま利用して吊るします。柏もちやちまきもフェルトで作って一緒に飾りましょう。
▽参考記事
鯉のぼりモビールを手作りしてお家に飾ろう!作り方を解説
少しの布でパパッと作る!壁掛け鯉のぼり製作・工作
好きな柄の布とフェルトで作る壁掛け鯉のぼりは、縫う箇所が少ないので、1時間ほどで作ることができます。お好みのサイズで正方形にカットした布を筒状になるように縫い、フェルトを切って作った尾を本体に軽く縫い留めます。ボタンの目を縫い付けたら、裏側に壁掛け用のひもやリボンを縫いつけます。サイズや色を変えて鯉のぼりの家族を作りましょう。壁掛けタイプなので、お家のちょっとしたスペースに飾れるのも魅力です。
▽参考記事
子供と一緒に作りたい! 簡単プチ鯉のぼり
画用紙で簡単!鯉のぼり製作・工作
画用紙で簡単に作れる鯉のぼり(出典:「子供と一緒に手作り!こいのぼりの作り方」)
工作が大好きだったり、のりやはさみに挑戦させてみようと思っているお子さんにぴったり。画用紙と割り箸だけで簡単に鯉のぼりを作ることができます。画用紙を筒状にして、のりで貼り、尻尾部分を切り取ったら両面に表情をつけます。帯状の折り紙や画用紙で吹き流しにも挑戦しましょう。鯉のぼりを飾る棒は、割り箸を芯にして画用紙をくるくる丸めて作ります。鯉のぼりをタコ糸などの丈夫な糸で棒に結べば完成です。
▽参考記事
子供と一緒に手作り!こいのぼりの作り方
「鯉のぼり服」を製作・工作
ミシンを使わずに完成!鯉のぼり服(出典:「誰でも簡単!こいのぼり子供服の作り方」)
ミシンを使わずに簡単に作れる鯉のぼり服の材料は、子供用のシンプルなシャツ、またはボトムスと切れ端などの余った布、ボタン、紐(リボン)で作ります。針と糸、アイロンさえあれば30分で完成です。用意した服に合った布を長方形に切って、端に切り込みを入れて鯉のぼりを作り、ポールになるリボンと一緒に服に縫い付けます。ボタンやフェルトで目を作ってできあがり。接着シートを使えば、アイロンだけでアップリケできます。
▽参考記事
誰でも簡単!こいのぼり子供服の作り方
【関連記事】