こどもの日に特製お子様ランチを作ってみませんか。ご家庭にある材料で簡単にできるこいのぼりピック。お子さんと一緒に楽しく作ってもいいですし、お子さんに内緒で作って、お子さんを喜ばせてもいいですね!






こいのぼりピックの作り方

<材料>
・折り紙・爪楊枝
・はさみ・のり・サインペン
 

折り紙で幅3cmの胴体を2個作る
うろこも3cm幅で12個作る
目を4個作る


 

うろこ、目を胴体に貼る。


 

裏返して、両面テープ、またはセロテープを輪にしたものを写真のように貼る。


 

2本の爪楊枝を写真のように貼る。


 

半分に折り、両面テープで貼り合わせて、できあがり!


お子様ランチの作り方

 

折り紙を4分の1のサイズに切り、かぶとを折る。爪楊枝を刺し、かぶとピックを作る。


 

お子様ランチのピラフは、ティーカップで型をつけると、ちょうどいい。


 

こいのぼりピックをチキンピラフに、かぶとピックを鶏のから揚げに刺して、こどもの日 特製お子様ランチのできあがり!!


 

別バージョンとして、オムライスにケチャップで絵を描いて、こいのぼりにしてもいいですね。



あわせておすすめ:
こどもの日に親子で作る! ステンシル鯉のぼりクッキー
こどもの日に!ちまき風お菓子ラッピング
ちまき・柏餅だけでない!全国色々な端午の和菓子集合





■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。