乗りこなしている人はカーライフの嗜み上手
2007年に登場した欧州Cセグメントに属するハッチバック。最高出力120psの1.6リッターエンジンに4ATを組み合わせたエントリーモデルのスタイル(254万円)、最高出力156psの1.6リッター直噴ターボに6ATのプレミアム(279万円)とシエロ(309万円)、6MT(最高出力150ps)のプレミアム(269万円)をラインナップする。先代の307と比べ全長が80mm、全幅が60mm大きく、全高は15mm低いロー&ワイドなスタイルとされた
リトラクタブルメタルルーフを備える4シーターオープンのCC。エクステリアはフロントとボンネット以外は専用デザインとされた。ルーフの開閉は約20秒で行うことができる。価格はプレミアムが420万円、インテグラルレザーを標準としたグリフが460万円
207シリーズとほとんど同じようなモデルラインナップを採っている。すなわち、5ドアハッチバック/5ドアSW(トールワゴン)/CC(クーペ&カブリオレ)で、面白いのはSWが7人乗りであるということ。少々窮屈ではあるけれども、いざと言うときにはミニバン的な使い方もできるというわけだ。
同じようなラインナップだから、308にも207と同じようなことが言える。ハッチバックはとても基本に忠実でいかにもスタンダードなコンパクトカーだし、SWはマルチシーターのファミリィカー、そしてCCはスペシャリティ、である。
3列7人乗りのワゴンモデル、SW。1.6リッター直噴ターボに6ATのプレミアムのみをラインナップする。ハッチバックより全長が225mm、全高が45mm大きく、先代モデルより全長が95mm、全幅が60mm拡大している
207シリーズと同様に、BMWと共同開発(つまりアチラはミニ用)した1.6リッター直4ガソリンを積んでいるが、自然吸気はハッチバックのスタイル(最廉価グレード)のみで、その他は全てターボエンジンだ。しかも、ターボ車には最新かつ待望の6速オートマチックが組み合わされた。
ハードやスペックだけでは語れない、心地よい実用車とは何か。そのひとつの例を教えてくれるモデルでもある。