プジョー/プジョー

初の4ケタ・プジョー、1007発表

プジョー106の後継車は事前の発表どおり、1007という4ケタ数字の車名でデビューした。電動スライドドアを持つモノスペースの3ドアという独創的なコンパクトカーだ。

執筆者:森口 将之




1007は、2年前のパリサロンで発表されたコンセプトカー、セザムの市販型といっていい。ボディは細かいディテールは違うものの、背の高いモノスペース(ルノーと区別するためかモノボリュームと呼んでいる)の3ドアというフォルムはセザムそのままだ。サイズはいまのところ3.73mの全長しか発表されていないが、全幅や全高はセザムの1.67/1.63mに近いだろう。



特徴はなんといっても、左右1枚ずつのドアがスライド式になっていること。プジョーはコンセプトカーの名前を取って、「セザム・ドア」とネーミングした。日本製ミニバン顔負けの電動開閉式で、リモコンキーでも操作できる。開口幅は920mmもあるから、リアシートへのアクセスも楽そうだ。



スライドドアのメリットは、狭い場所でも楽に乗り降りできること。同じクラスのシトロエンC2が、リアゲートを上下2分割にした理由と同じだ。ドアはこのクラスとしてはかなり長めだが、全開してもリアバンパーより後ろに張り出さないようになっているという。



インテリアは、3年前のジュネーブショーで発表されたコンセプトカーの「カメレオ」から、カラーコーディネイトを受け継いだ。なんと12色も用意されているとのことで、シートやドアトリム、ダッシュボードなど18ヵ所にこのカラーが反映される。こちらは「カメレオ・キット」と名づけられている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます