山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

30代の女子がぶつかる恋の悩みTOP5(3ページ目)

恋愛や結婚でお悩みの女子のみなさんに朗報です! 女子の悩み解決のスペシャリスト、「ぐっどうぃる博士」の登場です。今回は、誰もが一度はぶつかる、あんなコトやこんなコトについてアドバイスをいただきました!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

Q.恋のリスクはおいたくない! 気になる相手自然に距離を縮めるには?
 

A.「基本的には、女子からは誘わない。恋は“受け身”のほうがうまくいきます」(博士)

カップル

男子の心理をうまく活用すれば、「相手に下心を感じさせない誘い方」が効果的ということに!

片想いの相手がいる場合、女友達に相談すると十中八九「アプローチすべし!」というアドバイスが返ってくるところですが、博士の答えは真逆。「どんな場合でも女性から告白するのはNGです」。理由は、男子には次の3つの性質が備わっているからだそうです。

■男性は、熱くなって必死で手に入れたものに強く執着する
■男性は、自分で選んだものの責任をとろうとする
■男性は、自分からした約束を果たそうとする


だとすると、せっかく女子からアプローチして受け入れられたとしても、長続きしない恋に終わる危険性も高いということに……。女子に大切なのは「アプローチをする勇気」ではなく、「自分を好きにさせるスキル」ってことになるんですね。

さらに、博士に「どうしてもアプローチしたいときは、どんな作戦が有効か?」と聞いてみたところ、「イベントにかこつけてみてはいかがでしょう。『エジプト料理の店ってのを見つけたんだけど、なんかレアじゃない? 行ってみたくない?』という具合に、相手が『この子は、俺が好きとかじゃなくて、たんにエジプト料理が珍しいから誘ってるだけなのかな?』と下心を確信しにくいものならアリでは?」とのこと。……すごい! なんだか、とっても自然な流れです!

Q.なぜ、あの子だけ、いつもモテるの?

A.「女子のモテに“生きざま”は関係ありません」(博士)

著書

相手の心をつかむためのコツが書かれた博士の著書。女子には、目からウロコの話が満載です!

博士によれば、男子というのもは本能的に女子の外見に強くとらわれる生き物だとか。極端な話、経験の浅い男子は、「見た目以外、ささいなことは気にしない」というケースも多いそうです。

「女性が男性に求めるのは、外見だけでなく、センスや深み、どこまで自分を楽しませてくれるかなども見ますが、男性は女性ほどそれを求めません。そのかわり、性的な魅力を重視する傾向があるんです」。……なにー! それじゃ、見た目に自信のない女子は、いったいどうしたらいいの???

「居心地の良さはとても重要です。恋愛経験が多く、かつ誠実な男性は、過去の女性に苦労した経験が必ずあり、居心地の良さを求めるようになります」

でも居心地のよさって伝えるのはなかなか大変だし、時間もかかるのでは??

「一つの方法として、自分のことを心から気に入ってくれている男性が主催する飲み会、パーティに参加する事です。その男性が主催でなくても、皆から一目おかれる存在ならいいです。また、気に入ってくれている男性は、既婚者でも会社の上司も構いません。そのような男性が、自然にあなたを褒めてまわれば、あなたの価値はグンと高まるでしょう」。

なるほど、自分の尊敬する相手がおすすめする女子だったらステキ・バイアスがかかってキラキラして見える効果を狙うわけですね! グルメタレントが心からすすめているレストランには足を運んでみたくなるように! 好きなモデルが着てる服は、自分も欲しくなるように!

ぐっどうぃる博士

「自分の市場価値をつねに知っておくことは大切」という、ぐっどうぃる博士。具体的で理論的なお話は女子のココロを揺さぶります

……いやいや、さすがは生命科学の理学博士号取得者! 男女の営みを体系的に理路整然と解決に導く、博士の考察&提案の数々はクールで実利的。女友達に相談をして「気休め効果」のアドバイスに安心するのもいいけれど、確実に前に進みたいなら、博士の意見に耳を傾けてみると、きっと道が開けるでしょう!

【ぐっどうぃる博士 プロフィール】
理学博士。2000年に生命科学の分野で理学博士号を取得。男心を知り、その上で相手の気持ちを動かす秘密を説く恋愛専門ドットコムの主催者。現在、書籍、雑誌への執筆活動の他、テレビ、ラジオ、セミナー、講演会を開催するなど多方面で活躍。問題を解くうちに恋愛のスキルが確実にアップする携帯公式サイト『恋が叶う99のルール』が、5月以降各キャリアで順次開始。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます