介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の転職ノウハウ

介護福祉職 応募書類作成ポイント(2ページ目)

応募先を数社に絞ったら次は書類作成です。作成する履歴書は同じであっても気を抜いてはいけません。なぜなら応募書類から第一印象が決まってきます。一社一社と向き合う姿勢を忘れずに対応していきましょう。

井上 ルミ子

執筆者:井上 ルミ子

介護・福祉業界で働く・転職するガイド


職務経歴書には実績と知識を書く

人事担当者に、職務経歴書から採用後の具体的な活躍イメージを掴んでもらわなければいけません。異業種からの転職の場合も、具体的に携わってきた業務内容、役割、実績やそこで学んだことなどを簡潔にまとめ、人物像が伝わるようにしましょう。

■業務経歴の場合
認知症フロア勤務(1年)
認知症の方のテンポに合わせた介護を学びました。例えば入浴拒否などがあった場合、時間をおいてアプローチするなど介護の基本を学びました。

デイサービス勤務(半年)
社内異動でデイサービスを経験し、サービスを提供している時間しっかりと楽しんで頂く必要性を学びました。またご家族様など外部と接することも多く、挨拶の大切さやコミュニケーション力の必要性を感じました。

訪問介護勤務(2年)
2年間の在宅介護の経験から人それぞれ違った価値観があることを知り、相手の望んでいることをしっかりと確認してから関わる大切さを学びました。

■役割・実績の場合
食事委員会活動(2年)
毎日の食事を美味しく召し上がっていただくことを目標に、聞き取りアンケートや給食委員会の参加を通じて、利用者にとっての食事の大切さを実感しました。

フロアリーダー(3年)
パートを含む9人のフロアリーダーを行っていました。フロア職員に新しい取り組みを導入をしたり、決まったルールを守ってもらう難しさを経験しましたが、皆で成長する喜びも実感しました。

熱意ある応募書類の仕上げ方

■あいさつ文を添える
履歴書を送付する場合に簡潔なあいさつ文を添付しましょう。手渡しで「よろしくお願いします」という言葉を添えるように、送付であっても相手に向き合う意識が必要です。

初回の電話やメールは印象に残る 
携帯電話をしている様子

プライベートでも自分の名前を先に名乗ると礼儀正しさが伝わります

応募書類に目を通した採用担当者は、面接日時などの打ち合わせのため応募者と連絡を取り合います。そのため応募者は、書類提出数日後に事業所側から連絡が入るという意識を持って電話を待ちましょう。なかには、プライベートの携帯電話で気を緩めた対応が伝わってくることがあり残念です。

近年はメールを活用した応募方法もあります。メールの場合も要件だけ記入するのではなく、氏名、あいさつ、内容、自分の名前など基本を忘れずに礼をつくしましょう。

「働きたい」という強い決心こそ、真剣に向き合う姿勢や熱意として、事業所側に「採用してみよう」と思わせる術として、応募書類や面接にも現れてきます。

<関連記事>
介護福祉未経験者の求職活動のコツ
介護福祉職経験者の求職活動のコツ
介護福祉職の求人情報の探し方・見分け方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます