手紙の書き方・文例/手紙の書き方・文例関連情報

一筆箋、はがきのアレンジ術と書き方

品物を贈る際に、物だけを贈るというのも味気ないこともあるものです。そんな時に活躍してくれるのが、はがきやカードや一筆箋です。市販の品もいいものですが、ときには少しアレンジして自分なりのオリジナルの一筆箋を楽しんでみてはいかがでしょう。

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

一筆箋やカードにもほんのひと工夫のアレンジ術

はがきや一筆箋のアレンジ

無地のカードを使い、身近な材料で季節の花やいただいた果物などの絵を添えるのも楽しいものです


お祝いやお土産、または旅行の際の写真など、人に何かを贈る(送る)機会というのは結構多いものです。何を贈るかももちろん大切ですが、品物だけをそのまま贈るのは何だか味気ない感じがあります。自分で包装して送る場合はもちろんですが、デパートから配送してもらう場合でも手紙を同封してもらうこともできますし、送り状のはがきとして出すのもいいでしょう。食べ物の場合は特にそうですが、いつごろ届くかが分かれば相手の外出の妨げにもなりませんから、その点も便利なものです。

文具屋さんに行くと、さまざまな一筆箋やはがきが並んでいて見ているだけでも楽しくなります。市販品をそのまま使うのもいいですが、少しアレンジして、自分だけのオリジナル一筆箋、はがきというのもいいものです。たとえば、白以外でも、淡いクリーム色や、ピンク、ブルー、グリーンなど無地のはがき大のカードに、季節の花の絵を添えるだけで季節感が増します。いただいた果物や野菜をモチーフに描くのもいいものです。

まずは、筆ペンやサインペンなどでおおまかに描いてみます。筆ペンならばかすれ具合も味わいがある仕上がりに。色は絵の具でなくとも、パステルなどパウダー状のものをふわっとのせるだけでも華やかになりますし、滲んだりという失敗もなく気軽に描けます。身近な材料でも、案外手軽にオリジナルの一筆箋、はがきを作ることができますから、時にはそんなひと工夫も楽しんでみてはいかがでしょう。

次は、写真で紹介したお祝いの例文をご紹介しましょう >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます