注文住宅/女性視点の家づくり

女性目線の住まいNEWS(3)~「chouchou(シュシュ)」(2ページ目)

実はガイドが非常に関心をもっている商品があります。それは商品内容だけでなく、ターゲットの設定やその提案方法など非常に巧み。事実、ガイドだけでなく、多くの女性や主婦の関心を引いているとか。今回はその商品を、女性・主婦・母の視点でみたガイドの注目レビューも交えながらご紹介していきます。

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

ガイドの注目ポイント3:女性像4人が登場

4人

ライフスタイル別に4人のアラフォー女性が登場

注目されるのは、4人の女性タイプを登場させ、外観やインテリア・プランもその4つのバリエーションで見せている点。単に4つの外観やデザインバリエーションを見せられるより、女性にとっては自分に近いライフスタイル像を選びながら商品の中に入り込むことができ、より深く共感を得られる巧みな手法だと、女性であるガイドもついうなづいてしまいました。以下、4つの外観・プランがどんな女性像を想定しているか紹介してみましょう。

クール

共働きのクールなファミリー設定。シンプルな中にアクセントのあるインテリア。

■「CHARM」タイプ:2人の娘+夫婦の4人家族
フランス留学経験のある奥様はアロマテラピーが趣味。大人っぽさとかわいらしさが同居するフレンチモダンなデザインが好き。

■「COOL」タイプ:娘+息子+夫婦の4人家族
奥様はメーカー勤務で共働き。仕事と家庭の両立を自分流に楽しんでいる。シンプルな中に少し華やかさが感じられるデザインが好き。

サンルーム

サロネーゼ奥様にはこんな「DRESSY」なサンルーム提案

■「DRESSY」タイプ:3歳の娘+夫婦の3人家族
奥様は紅茶コーディネーターの資格をもち、夫婦そろって旅行好き。モダンなエッセンスをほんのり効かせた優雅なクラシカルテイストが好き。

■「CUTE」タイプ:娘+息子+同い年夫婦の4人家族
料理好きの奥様は、料理に使うハーブや食卓に飾る花も庭の家庭菜園で育てている。子供っぽくなく、明るくスイートなデザインが好き。

どうでしょう?「私だったらこのタイプかな?」と思いながら読んでいただいた女性読者も多いのでは?

ガイドの注目ポイント4:女性社員座談会などで作り上げる

外観

シンプルながらも女性らしさが感じられるシュシュ外観

ここまでリアルな女性像に迫れたのも、商品開発経緯を聞けばうなづけます。商品開発は女性社員が中心となったそうですが、当初は男性チームと女性チームの間に見解の差があったとか。

そこで、徹底的に「女性目線」の「こだわりたい」「選びたい」の心理にこらえられるよう、主婦モニター調査のほか、女性社員が自分たちの女子高時代のクラスメイトにどんなタイプがいて、どんな興味を持ち、どんな暮らしを今していてどんな憧れを持ているか、座談会形式でブレーンストーミングしながら女性像をプロファイリングしていったのだそうです。

石橋さん

女性の深い心理を巧みにすくあげた開発担当の三井ホーム・石橋さん

開発を担当した石橋さんは「女性やあまりに非現実的なハイクラス提案だとひいてしまうが、“他人よりちょっとだけワンランク上の暮らしがしたい”という潜在願望はあります。特にアラフォ世代はバブル期に学生や新卒時代を送っており、いいものを見て育っている。今は子供の教育費などで節約気味であっても、いいもの・納得いくものであれば塾代などお金を投じることに後ろめたさはさほど感じない世代。そこをターゲットにすることで、後ろに続く30代も引きづられるのではないかと考えました。女性はステキなほうに流れますから」

さすがの女性マーケティングに長けた同社。こんな女性の心理により近づいた住まいの提案が増えていけば、「なぜこんなにハイスペックなのに売れないんだろう」という悲しいミスマッチが引き起こされることなく、この住宅業界ももっと元気になれるような気がするのは、ガイドだけでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます