神戸グルメ/神戸・兵庫のその他ジャンルの名店

エス コヤマ(5ページ目)

三田にあるスイーツ王国「エスコヤマ」。今回は小山進シェフのスペシャリテである「小山シリーズ」と、東日本大震災のチャリティー企画の詳細、さらにCCCで5タブレットを受賞したボンボンショコラも含めて一堂に御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

小山シリーズの御紹介

小山チーズ

3番目のスペシャリテは「小山チーズ」

では、ここで「エスコヤマ」のスイーツから、代表的な3種類のスペシャリテをご紹介します。「エスコヤマ」のスペシャリテの商品名には全て小山さんの苗字である「小山」の名が冠されており、現在は「小山ロール」、「小山ぷりん」、「小山チーズ」(バウムクーヘンは除く)の3種類だけ。

「エスコヤマ」には数え切れない種類のスイーツが存在していますから、この3種類のスイーツがいかに重要なポジションなのかが分かりますね。トランプで例えるなら、キング(小山ロール)、クイーン(小山ぷりん)、ジャック(小山チーズ)と言ったところでしょうか。いずれ発売されるであろう「4番目」となるスイーツがどんな商品になるのか、今から楽しみです。

■小山ロール

小山ロール

小山ロール

言わずと知れた「エスコヤマ」の代表格「小山ロール」。フォークを入れた時に伝わってくる生地のしなやかな弾力。口に含むとしっとりキメ細かな食感が優しく拡がり、まるでシフォンケーキのような仕上がり! そこに軽やかな生クリームとカスタードクリームによるWクリームのリッチ感と、その生クリームの中に忍ばせてある「栗」の円やかな甘味とアクセントが、不思議なほど渾然一体となりながら、甘美な余韻を残していくのです。
ロールケーキセット

カフェには「ロールケーキセット」もあります

やはり、このロールケーキに合わせるのなら、コーヒーよりも絶対に紅茶ですね。併設されているイートインカフェ「eS LIVING hanare」だと沢山の紅茶と共に、作りたてのロールケーキがいただけますので、本店に行かれた際には是非。

ちなみに個人的なオススメは「金色のアッサム」(ゴールデンフラワリーアッサム)。ミルクを入れてどうぞ。

■小山ぷりん
小山プリン

小山ぷりん

個人的に「コヤマ」シリーズの中で、もっとも好きなのが、この「小山ぷりん」。「プリン」というよりも「クリームソース」のような絶妙の凝固率で、口に入れた瞬間に儚く蕩けるテクスチャは、何個でも食べたくなるクセになる味わい!

瓶の最下部にあるカラメルソースを絡めると、さらなる甘味とコクが加味され、「氷上牛乳」のスッキリとしたミルキー感が一層引き立てられるよう。

■小山チーズ
小山チーズ

小山チーズ

コヤマシリーズの最新作「小山チーズ」。フランス産と北海道産のチーズをブレンドしたWチーズが生み出す、酸味と芳醇なテイストのバランスが見事な傑作品。

雲のように軽やかなスフレ生地は、滑らかな舌触りが印象的で、食べ終わる頃にはソーテルヌワインの余韻が静かに残る、珠玉の仕上がりです。


キング・オブ・スイーツ

ガーデン

暖かい季節になると緑に包まれるガーデン

本店に訪問された人なら分かっていただけると思いますが、「エスコヤマ」は自然の中に菓子工房が違和感なく、とけこんでいるんですよね。

自然の中で、自然が作り出した食材からケーキが生まれる。それはまさに食物連鎖のサイクルそのもの。自然との繋がりやリスペクトが、次々とヒットを生み出す小山さんの発想の源になりえているのでしょう。
ロールケーキ

関西が誇るキングオブスイーツ

単に美味しいだけのスイーツは作らない。スイーツでいかに食べ手を楽しませることができるのか、様々な要素を思案しながら詰め込んでいく(形にしていく)、小山さんの進化の歩みは止まることがありません。

<DATE>
・店名: PATISSIER es KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)
・所在地:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
・アクセス:神戸電鉄「ウッディタウン中央駅」から徒歩約20分(駐車場あり)
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:079-564-3192
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

オマケページ→その他のスイーツを一覧でご紹介しています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます