ベースメイク/ファンデーションの塗り方

朝5分で美人に!時短メイク・ベース編

忙しい朝。ほんの少しのテクニックで、仕上がりにぐっと差がつき、キレイになることができるんです。スキンケアとファンデーションの塗り方の簡単美ワザをぜひお試しください!

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

時短でキレイ!朝5分でキレイな肌を手に入れるベース術

たった5分のワザでこんなにキレイ!

たった5分のワザでこんなにキレイ!

朝は時間との戦いですが、ほんの少しの時短メイクテクニックで、仕上がりにぐっと差がつき、 キレイになることができるんです。 スキンケアとファンデーションの塗り方の簡単美ワザをぜひお試しください!

スキンケアはミルフィーユ塗り

朝のスキンケアをざざっと一気に行ってその上からファンデーションを塗ると、メイク崩れの原因になってしまうのでNG。一層一層ミルフィーユの様に重ねてスキンケアを行ってみましょう。そうするだけで肌の透明感も増し、メイク崩れも軽減されます。

よーく浸透させて

よーく浸透させて

1. 化粧水を浸透
まず化粧水を塗ったら、軽く手でプッシュしてしっかりと浸透させましょう。

 
目の下は優しくプッシュ!

目の下は優しくプッシュ!

2. 乳液を塗って、目の下をプッシュ
それから乳液もしくは美容液を塗り、目の下を優しくプッシュ!

優しくプッシュすることで血行がよくなり、クマも軽減。このひと手間で、浸透がぐっとアップします。

 

ピンクの下地で小顔を手にいれよう!

下地

ビューティエッセンス カラーヴェール

ファンデーションを塗る前に、顔の中心にだけピンクの下地を塗ることで、その部分が高くみえ、自然な立体感を簡単にだすことができます。ややパール感のあるピンクの下地を用意しましょう。

カネボウ化粧品 コフレドール
ビューティエッセンス カラーヴェール
コ−ラルピンク

 
ピンクの下地をオン!

ピンクの下地をオン!

1. 目の下とTゾーンに下地を塗る
目の下の三角ゾーンとTゾーンにだけピンクの下地を塗ります。

 
ファンデーションをON

ファンデーションをON

2. ファンデーションを中心から外側へ
ファンデーションを顔の中心から外側に向かって塗っていきます。

この「中心から外へ」というのが大事なポイント! 外側になるほど色が薄くなれば、さらに立体感が生まれます。

 

目の下は優しくプッシュ!

目の下は優しくプッシュ!

3. さらに目の下をプッシュ!
ファンデーションを塗り終えたら最後にもう一度、目の下と三角部分をやさしくプッシュ!

こうすることでファンデーションが密着し自然なツヤがでて、仕上がりに差がでます。

書籍『朝5分ヒミツの美ワザ55』で美人のヒントを紹介中

朝5分ヒミツの美ワザ55

朝5分ヒミツの美ワザ55

『朝5分ヒミツの美ワザ55』 (主婦の友社 1260円)好評発売中。

ここで紹介した美ワザをはじめ、朝5分でできるメイクとヘアに関する美人のヒントを1冊の本にまとめているので、手にとってみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベースメイク用品を見るAmazon で人気のベースメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます