時短生活/調理を時短するコツ

節電×時短の自家製インスタント味噌汁の素を作ろう(2ページ目)

災害にともなう計画停電などで、被災地以外でも節電モードが高まる今。実は家事って、社会と深く結びついていたんだな、ってことに気づきます。こんな時は、上手に家事の手間を減らしていくことが、省エネにもつながるはず。火も水も最小限、ゴミも出さないインスタント味噌汁を、手作りしてみませんか?

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

家事は大きく社会とつながっている

社会とつながっているからこそ

一人一人のプライベートなこと、と思われていた家事は、社会と深く強くつながっているのです

今回、首都圏を中心に大幅な電力供給の制限が出たことで、私たちは「家事は大きく社会とつながっている」ということを思い知ることとなりました。これからは、ライフスタイルの大きな見直しや、昔ながらの暮らしの知恵への揺り戻しも起こってくるはずです。

でも、忘れないでいたいのは、電気は私たちの生活を便利にしてきたと同時に、家庭の仕事に多くしばりつけられてきた女性たちを解放してきた、ということ。だから暮らしの手間をいたずらに増やす形での、スタイルの見直しはなるべく避けたいと私は思っています。

手間を楽しめるゆとりと同時に、やむを得ない手間は家族やパートナーとシェアしていく発想が根底を持つ。ただ「使わない」「持たない」のではなく、正しい情報を知って、賢く使う方法を考えていく。

そして、個人の工夫だけでなく、基本は社会のシステムとして考えられなくてはいけないことだと、ここ10年、家事の仕事をしてきた私としては強く感じています。家事は大きく社会とつながっているからこそ、仕組みを変えないまま、個々の工夫を繰り返しても限界があると思うからです。

明日に向けて新しいライフスタイルをまた探していけるように。これからもさまざまなことを追いかけながら、アイデアを発信していきたいと思います!

【関連リンク】
節電家事アイデア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます