西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

あなたは大丈夫? 非常時に試される愛と絆

非常時では、パートナーとの絆が、さらに深まったと感じた人がいる一方、お互いの価値観の違いに直面したカップルもかなりいました。生と死を意識した時に、愛が試され、自分にとって大切な人や価値観が明確になったのでしょう。あなたは大丈夫?

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

引き合う愛、離れる愛

非常時こそ、2人の関係や愛が試される時

非常時こそ、2人の関係や愛が試される時

非常時では、パートナーとの絆が、さらに深まったと感じた人がたくさんいます。日頃、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなってしまうかもしれないと痛感した結果、何年も交際しているカップルや、少しマンネリ化していた関係のカップルも、改めて相手を愛おしく感じるようです。

一方、それとは対照的に、お互いの価値観の違いに直面したカップルもかなりいました。そのうちの一人の女性は「こんな時こそ、彼にはそばにいてほしいと思うのに、一緒にいてくれない。私への愛や優先順位が高くないと分かってしまった」と言っていました。また、ある男性からは「彼女とは恋人としてデートやセックスを楽しんできたけれど、この人が生涯のパートナーで良いのか疑問に思った」という声も聞きました。

生と死を意識した時に、愛が試され、自分にとって大切な人や価値観が明確になったのでしょう。

緊急事態の時は、多くの人がテレビやインターネットの情報から取捨選択しながら、それぞれが拠り所にしたい「事実」を集め、「現状認識」を作り上げています。自分の判断と違う言動をする人に対して、「他人の意見を尊重する」と言ったり、「デマだから、信じてはダメ」と言ったりすることはできます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます