引き合う愛、離れる愛

非常時こそ、2人の関係や愛が試される時

非常時こそ、2人の関係や愛が試される時

非常時では、パートナーとの絆が、さらに深まったと感じた人がたくさんいます。日頃、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなってしまうかもしれないと痛感した結果、何年も交際しているカップルや、少しマンネリ化していた関係のカップルも、改めて相手を愛おしく感じるようです。

一方、それとは対照的に、お互いの価値観の違いに直面したカップルもかなりいました。そのうちの一人の女性は「こんな時こそ、彼にはそばにいてほしいと思うのに、一緒にいてくれない。私への愛や優先順位が高くないと分かってしまった」と言っていました。また、ある男性からは「彼女とは恋人としてデートやセックスを楽しんできたけれど、この人が生涯のパートナーで良いのか疑問に思った」という声も聞きました。

生と死を意識した時に、愛が試され、自分にとって大切な人や価値観が明確になったのでしょう。

緊急事態の時は、多くの人がテレビやインターネットの情報から取捨選択しながら、それぞれが拠り所にしたい「事実」を集め、「現状認識」を作り上げています。自分の判断と違う言動をする人に対して、「他人の意見を尊重する」と言ったり、「デマだから、信じてはダメ」と言ったりすることはできます。