山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.35 アイメイクを崩れにくくするには?

目元は顔の中でも良く動くパーツ。夕方になると、アイシャドウがよれて、目の脇にたまってしまうという方は、メイクのときにこんなテクニックを使ってみて!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.夕方になると、アイシャドウがよれて、目の脇にたまってしまいます。崩れにくくするためにはどうしたらいいでしょうか?


A.クリームシャドウの後にパウダーシャドウを。質感の違うアイテムをW使いして

イメージ画像
目元はよく動くパーツなので、アイシャドウのよれは、ある程度は仕方ありません。小まめにお化粧直しをするようにしましょう。ただ、もちろんヨレにくくするコツはあります。

ポイントは、質感違いのアイシャドウをW使いすること。まずクリームタイプのアシャドウを薄く伸ばし、上からパウダータイプを重ねます。こうすると、クリームシャドウがパウダーシャドウを定着させ、ヨレにくくなり、持ちもよくなります。

W使いで気をつけなくてはいけないのは、つける量。クリームシャドウとパウダーシャドウ、それぞれをしっかりぬってしまうと、つけ過ぎで、またよれの原因になってしまうので、量は少なめにしましょう。

最近は、アイカラーパレットにクリームタイプのベースが入っているものがよくありますのでうまく活用して。クリームアイシャドウとパウダーアイシャドウは同系色のものを使ってくださいね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

美容液のトリートメント効果で潤う、水つやシャドー
ハイライトカラーとシャドウカラーの2色がするするとまぶたに伸び、艶やかに目元を強調。「クリームタイプは、ベーシックなベージュ系が使いやすいですよ」(山本さん)
マキアージュ デュアルグロウアイズ BR275 3150円(編集部調べ)/資生堂

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます