キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

カセットコンロはキッチンの必需品

巨大地震に襲われ、都市ガスが供給されなくなったり、計画停電が実施され、キッチンの調理作業が不便になっている。こんなとき助かる調理道具をご紹介します。

執筆者:黒田 秀雄

災害時のキッチン
カセットコンロはキッチンの必需品!

3月11日に発生した巨大地震は想像を絶するもので、被災された方々に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。
その影響で、太平洋沿岸の福島原発や火力発電所などが大きな損傷を受け、14日から東京電力管内で計画停電が実施されることになった。

被災者の方々ばかりでなく、直接被災しなかった人たちにとっても、暖かい食べ物ほど心身ともに癒してくれるものはない。
地域によっては、ガスの供給が止まっているところもあり、オール電化住宅では停電によって食事の準備もできないところもある。

■こんなときに、一番役立ってくれるのがカセットガスコンロだ。オール電化マンションの我が家のキッチンでは、寒い季節の鍋料理やタジン鍋の熱源としてガスのカセットコンロを愛用している。
このカセットコンロがあるだけで、災害時の調理が心おきなくできる点では、非常に助かる一家に一台なくてはならないキッチン用品のひとつだ。
カセットコンロと言えばイワタニのカセットコンロが有名だが、他にもいろいろメーカーと機種があるのでサイトで検索比較するのがベストだ。
我が家で愛用のイワタニカセットコンロは「カセットフーBO」という機種でボンベ一本で4,100kWのハイパワーが利用できる。デザインもシンプルで、手入れがしやすい点も評価が高い。
iwatani

iwataniカセットコンロ


 
iwatani

iwataniカセットコンロ(ボンベの装着状態)


 
■他に、アウトドア用品のユニバーサルトレーディングから発売されているストーブコンロもある。同じEPIgasのボンベを使ってランタンにも利用できるので、災害時には利用度が高い。
epigas

EPIgasのバーナーとボンベ


 
epigas

EPIgasのセット状態(PSSA型コンロ)


 
epigas

EPIgasのランタン(200Wの明るさ)


 
■保温材メーカーのマイコールからは、水を加えると発熱する食品加熱パックの「ホットイート」という簡便な加熱調理用具もある。
hoteat

ホットイート1(表)


 
hoteat

ホットイート1(裏)


 
このように、熱源のインフラが確保しづらい災害時にも適したキッチン用具は、懐中電灯や携帯ラジオなどとともに防災グッズのひとつとして家庭に常備されることをおすすめしたい。

©Mar.2011 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます