中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

四天王寺中学校(2ページ目)

偏差値高く、大阪最難関の女子校である四天王寺中学。高い大学進学実績に加えて、聖徳太子の精神を礎に文武両道の教育が行われているお勧めの中学です。

籔 孝昭

執筆者:籔 孝昭

学習・受験ガイド

四天王寺中学の科目別入試傾向

■算数
全体的に難しい問題は少ないが、応用力を問う問題が多い。出題傾向としては、文章題のウェイトが高く、難関校にしては図形分野が少ない。文章題では、「旅人算」「過不足算」「場合の数」の出題率が高くなっている。計算問題は独立して出題されるので、計算法則を利用する練習を普段か意識しておく必要がある。

■国語
ここ数年は大問3題の出題形式となっている。問題量が多く、記述式問題も多いので、読解のスピードや内容の把握力が要求される。漢字の書き取り・読み取りは例年出題されており、難しい漢字も出題される。

■理科
物理分野、化学分野、生物分野、地学分野から均等に出題されている。難解な問題は少ないが問題量が多いため、普段から多くの問題を解いておく必要がある。

■社会
他教科同様に問題数が多くなっており、難問も含まれている。年度によって違いはあるものの、各分野からバランスよく出題されている。政治分野では、時事問題も出題されているため、主要なニュースは把握しておく必要がある。

四天王寺中学、受験合否をわけるもの

最難関私立中学にしては難解な問題は少ないものの、全教科共通して問題数が多く、効率的に問題を把握し正確に解く力が求められます。

といっても、大阪を代表する進学校。入試問題のレベルは全体として高く、合格には進学塾への通塾が不可欠です。進学塾を選ぶ際の基準は、通塾時間や授業料なども選択基準としてあげられますが、四天王寺中学などの最難関中学を志望する場合には、最難関中学合格実績を重視することをオススメします。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます