永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

あの人といつまでも仲良くするとても簡単な習慣

長年連れ添った仲良しカップルであっても、気持ちのすれ違いは起きるもの。最近巷で密かなブームの仲良しカップルの秘密とは?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

最近増えつつある手つなぎカップル

西欧諸国を中心した先進国においては、昔からごくごくあたりまえに見える情景。年齢に関わらず、仲良く手を繋ぎながら歩くカップルの姿。こんな姿が日本であちこちに散見されるようになってきました。2011年1月25日の読売新聞の記事によれば、とある土曜の昼下がり。わずか15分間の観察中、歩行者天国で歩くカップルのうち手をつないだカップルは16組。腕組みもいれると20組も見られたとか。ガイドが大学生の頃に手をつないで歩いていたカップルは、おそらく、今の半分にも満たなかったことを思い浮かべれば、日本のカップル事情も随分と変化しているようです。

さて、それでは、あなたは、パートナーと手をつないでいますか?「え、なんだか恥ずかしい?」でも、この手をつなぐという行為には、カップルが仲良く暮らしてゆくために必要なエッセンスがたっぷりとつまっています。

手つなぎパワー!?

昔の童謡にもありますが、手をつないで歩くという行為には、なんとなく気持ちを楽しくさせてくれる効果があります。それは、きっと、遠足やお遊戯など無邪気に楽しめた幼少時の記憶が無意識に蘇るからかもしれません。大人になったカップルにとっても、手をつないで歩くことで、なんとなく、これからのデートがとても楽しくなるような、ちょっとうきうきした予感がしてくるはず。また、手を繋いで歩くことで、自然とお互いの歩調が調和して、親近感が増すことでしょう。

一方、今までいつも自然に手を繋いでいたのに、最近は全く。こんな時には、もしかしたら、二人の間でちょっとした気持ちのすれ違いが起きているのかも。手つなぎは、二人の関係のコンディションを計るバロメーターの役割も果たしてくれます。そして、当然のことながら、まだ恋人未満の意中の相手が、手をつないできたのなら、あなたに対する好意の表れと受け止めてほぼ間違いありません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます