スイス・スペシャリスト

スイス・スペシャリスト

スイス・スペシャリストの認定証と証明カード

スイス政府観光局が認定した「スイス・スペシャリスト」という制度があります。スイスの知識に関して一定のレベル以上に達した旅行会社の担当者に与えられるもので、いわば観光局お墨付きのスイス旅行の専門家。

ツアーパンフレットの中には、「スイス・スペシャリストが作ったツアー」などと銘打ち、中にはガイドも思わず唸るほどよく考えられたツアーも出ています。

スイス・スペシャリストのリストは、スイス政府観光局のサイトに掲載されています。

ユニークなアイデアのツアー

最後にユニークなアイデアのツアーをいくつかご紹介しましょう。

■アルプス遊覧飛行
スイスの遊覧飛行イメージ

運が良ければ上空から登山者の姿が見えることも

スイスアルプスの名峰を下から見上げるのではなく、遊覧飛行で上から見下ろすダイナミックなツアーです。「人とは違った体験をしたい!」という人におすすめ。

天気の悪い日は安全上の理由で飛ばないので、ツアーではフライトの予備日が設定されている場合が多いようです。

(ツアー例)

 
■ホリデイアパートメントに長期滞在
自炊設備の整ったホリデイアパートメントに長期滞在するツアー。ホテルのサービスはありませんが、まるで暮らすような感覚でスイスの滞在をのんびり楽しむことができます。「なるべく長く、経済的に……」という人にはピッタリ。現地添乗員がいるツアーなら、困った時も相談できるので安心です。
(ツアー例)

■世界遺産、ラヴォー地区でのワインテイスティング
ラヴォー地区

黄金色に輝くレマン湖畔の葡萄畑

レマン湖の北岸に広がる葡萄畑が美しいラヴォー地区は、2007年に世界遺産に認定されました。ツアーでは通り過ぎるだけの場合が多いのですが、中には葡萄畑の散策や、ワインティスティングを組み込んだツアーも面白いでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。