株・株式投資

あの会社が儲かる理由(1)~宴会が会社を強くする~

不景気に逆行して順調に伸びている会社ということで、以前記事で紹介した「オンデーズ」。相変わらず好調のようだ。なぜ好調を維持できるのか?そして、なぜ儲かるのか?社長の田中氏に直撃して、彼の頭の中を探ってみた。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
熾烈な価格競争がある一方で、サービスの質が求められている昨今。独自のスタンスで好調を維持する会社がある。以前取材に応じていただいた田中修治氏率いるメガネ屋、オンデーズだ。

オンデーズは5,250円、7,350円、9,450円のスリープライスでメガネを提供している。一般的に「メガネは数万円する」と思われている中で低価格を打ち出し、しかもその場で2本買うと2本目が半額になるというサービスも行っている。消費者が低価格の商品を求める今、それに応える企業の1つには間違いないのだから、戦略などを聞きたいところだ。しかし、もっと重要なことは先頭に立ち舵をとる社長の意思だと思う。社長である田中氏が何を考え、何をしているのか?本人に話を聞く。

バックナンバー
不景気に逆行するメガネ屋社長が語る8つの経営術(1)
経営術その1 不景気は考え方次第
経営術その2 業績不振を不景気のせいにしてはいけない
経営術その3 特定の取引先からの収益は全体の30%以内に抑える
経営術その4 買ってもらう工夫を怠るな

不景気に逆行するメガネ屋社長が語る8つの経営術(2)
経営術その5 他の商売に手を出すな
経営術その6 自分のことは一番最後
経営術その7 ノウハウ本は読むな
経営術その8 情報は街中で盗め

社長「田中修治」にとっての仕事とは 

社長の田中修治氏に直接インタビュー。彼の頭の中に潜入する。

社長の田中修治氏に直接インタビュー。彼の頭の中に潜入する。

ガイド:田中さんのブログを拝見すると、オープンの際には必ずお店に行って、その後は宴会という感じがしますよね。見ていて楽しそうです。そうやって社員さんとのコミュニケーションをとっているんですか?

田中氏:コミュニケーションをとるというよりは、僕自身が楽しいんですよね。そのために仕事をしているようなもんです。

ガイド:田中さんにとって仕事とは何?

田中氏:特別「こうです」と考えるものではないと思ってます。だって、人は常に「何か」をしていないと生きていけないんだから。だから、仕事も、寝るとかご飯を食べるとか、日常の中にある生きてくために必要なことのひとつであると、そんな風に思っていて特別に意識はしてないです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます