さまざまなWebサイト集客施策とその特徴、費用、注意点
Webサイト集客施策を行わなければ、閲覧者を集めることはできません
Webサイトを作っただけでは、閲覧者を集めることはできません。ここでは、主なWebサイト集客施策の概要などをご紹介します。
■SEO対策(検索エンジン対策)
Yahoo!やGoogleといった検索エンジンで、商品やサービスに関係する言葉が上位表示させることで、Webサイトの閲覧者を集める手法。Webサイト集客施策の基本ですが、競合他社も同じことを考えている場合が多いため、後発の場合はなかなか思うように検索順位が上がらないこともあります。
【概算費用】
月額で1万円~数百万円
※サービス提供業者、キーワードによって費用は大きく異なる。
【注意点】
間違った対策を行うと、検索エンジンからの評価を逆に下げてしまうことも。
■リスティング広告
Yahoo!やGoogleといった検索エンジンの検索結果と連動して表示される広告。「あるキーワードで検索する人=そのキーワードに対して興味・関心を持っている人」と考えられるため、潜在的な見込客を集めるのに向いています。
【概算費用】
月額で数万円~数百万円
※キーワードによって費用は大きく異なる。
【注意点】
キーワードにもよるものの、ある程度の効果を狙うのなら、月額20万円程度は覚悟しておきたい。
■行動ターゲティング広告
Yahoo!などの人気サイトを閲覧する際、どんな内容のページをよく閲覧しているかという情報をもとに閲覧者の興味・関心を推測し、ターゲットを絞って広告を表示する手法。例えば普段、よく株式市況について閲覧している人に対して、資産運用についての広告を表示するといったことをします。潜在的な見込客を集めるのに向いています。
【概算費用】
月額で数万円~数百万円
※キーワードによって費用は大きく異なる。
【注意点】
キーワードにもよるものの、ある程度の効果を狙うのなら、月額20万円程度は覚悟しておきたい。
■バナー広告
多くの閲覧者が集まる人気サイトに、自社が運営するWebサイトへの誘導バナーを掲載。Yahoo!のような大手サイトの場合、テレビ広告などと同様に認知度を高める効果も期待できます。
【概算費用】
月額で数万円~数千万円
※バナーを掲載するサイトによって費用は大きく異なる。
【注意点】
バナー掲載先の選定を間違えると、アクセス数が増えても、その後のコンバージョンに繋がらないことが多い。
■アフィリエイト広告
第三者のブログやWebサイトに商品・サービスの紹介記事を書いてもらったり、バナーを掲載してもらい、そこから訪れた閲覧者からコンバージョンが得られた際にブログやWebサイトの運営者(アフィリエイター)に成果報酬を支払うという広告。
【概算費用】
月額で数万円~数百万円
※アフィリエイター経由の売上金額によって費用は大きく異なる。
【注意点】
売上がない=アフィリエイターへの成果報酬が無い場合でも、アフィリエイトの仕組みを提供する業者に対する月額費用は発生する。
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