カーナビ・カーオーディオ/カーオーディオおすすめモデル

カロッツェリア新メインユニットはメチャ安!

カロッツェリアが普及価格帯のメインユニットを5機種、新発売した。最近のデフレを反映して、CDメインユニットの最上位モデルが22,050円。とにかく安さが際だつが、果たしてその実力は? 

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

カロッツェリアが年明け早々の1月6日に、普及価格帯のメインユニットをモデルチェンジし、すでに発売がスタートしている。もっとも上位のCDメインユニット、DEH-P760でも22,050円と、割安を印象づける価格に設定されたカロッツェリア2011年モデルを試聴してみた。

ピアノ調ブラックボディは高い質感

まずは、そのDEH-P760(22,050円)。昨年モデルには700番台の機種が無かったが、価格から考えても、実質、DEH-P650の後継機といえそうだ。
01

DEH-P760


ただ、デザインも含めてまったくの別物。DEH-P650はフロントフェイスの左右両サイドに弧を描くようにシルバーのラインをあしらっていたが、DEH-P760ではディスプレイを挟んで上下に、緩い弧を描くシルバーのラインが入り、それがデザイン上のアクセント。斬新ではあるが、ピアノ調のブラックボディとも相まって、どこか懐かしさと柔らかさも感じる。明るい内装色の軽自動車など、これがインパネに組み込まれたときに、違和感がでるクルマもありそうだが、単品で見る限り、質感が高くいいデザインだと思う。

5バンドグライコなどのサウンド調整機能を搭載

02

内蔵イコライザーは5バンド

サウンド調整機能は、5バンド・グラフィックイコライザー、サブウーファーを追加したときのためのハイパスフィルター/ローパスフィルターを搭載。DEH-P730など、かつての700番台を付けたカロッツェリア・メインユニットは、オートタイムアライメント&オートイコライザーを搭載するなど、DSPによる調整ができたので、それに比べると機能は省略されているが、2万円台のCDレシーバーの中では、機能は充実しているほうだろう。

あらかじめメーカーが設定したイコライザー・カーブを簡単に呼び出せる。5モード・プリセットイコライザーもある。ほかに、低音の量を6段階で調整できるバスブースト、小音量でも音楽を聴きやすくする3モードのセレクタブルラウドネス、圧縮音源の失われた音を補完して、元の音に近いサウンドを再現するアドバンスド・サウンドレトリバーといった機能を搭載する。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます