東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/千葉

流山市、子育て層に人気、住宅供給豊富な街(4ページ目)

平成17年の開業以来人口増の続くつくばエクスプレス沿線の中でも群を抜いて人口が増加、発展している流山市。ここでは同沿線はもちろん、市内の主要駅と街の様子を住みやすさの観点から見ていきます。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


流鉄流山線
常磐線馬橋と流山を結ぶ市民の足

観光案内

流山駅前にあった周辺の観光ガイド。個人的には新撰組陣屋跡の近くに大好きな歌舞伎の演目の主人公たちの墓があったことに感動

市内にはもう1路線、常磐線馬橋駅と流山駅を結ぶ流鉄流山線があります。市内には鰭ヶ崎駅、平和台、流山の3駅があり、流山駅は市役所のすぐ近くに立地しています。このエリアは他路線が開通する前から市の中心となってきた場所で、新撰組で有名な近藤勇の陣屋跡や俳人小林一茶と地元の名士との交流を記念した一茶双樹記念館、古い商家、寺社などが点在しています。




流山街道沿いの商業施設

平和台駅近く、流山街道沿いの大型店舗。写真右手に見えるイトーヨーカ堂の先に平和台駅がある

平和台は前述の流山街道に近く、駅前にはスーパー、街道沿いには大規模店舗が並んでいます。流山街道の西側には江戸川が流れており、流山駅、平和台駅間ならすぐ近く。川沿いには遊歩道やベンチ、トイレも整備されており、親子でジョギングを楽しむ姿などを見かけました。





鰭ヶ崎駅

流鉄流山線鰭ヶ崎駅。知らない人には難読駅名に思われるかもしれない

もう一駅、鰭ヶ崎駅はTX南流山駅から歩いて10分ほど。ごく小さな駅で周囲には森や農地も多く、のんびりした雰囲気。駅前の向かいにはアパートや一戸建てなどがあるほどです。





流山市役所近く

流山市役所近くから流山街道、江戸川方面。かつての中心部には一部階数のある集合住宅も見られるが、中心は2~3階建て

この沿線では市役所や南流山駅周辺などで多少集合住宅を見かけましたが、分譲は少なく、多くは賃貸。終電の繰り下げやダイヤ改正、ワンマン化など使いやすさ、経営効率化はあれこれ行われているものの、流山線自体の乗降客はTX開業後、減っていると聞きます。市も活性化を考えているものと思われますが、近い将来において都心通勤者を対象に住宅供給が増加することは考えにくいのが本当のところです。



江戸川近く

江戸川の河川敷で見かけた父子。この街らしい風景のひとつのように思える

流山市全体、そして市内の各駅をガイドしてきました。実際に歩いてみると、緑の多さが実感できますし、街並みのきれいさも想像以上。子育てと仕事の両立を考え、さらに自然とのんびりした時間、空間を望むならこの街は候補のひとつとなるはずです。




*流山市の買い物事情などについては、まいにちせいぶつがくの小林ゆう様はじめ、流山市でお目にかかった皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます