お酒と楽しむレシピ/簡単スイーツレシピ

インスタントコーヒーを使ったヘルシー豆腐スイーツのレシピ!

朝食にぴったりのヘルシー豆腐スイーツです。例えば、湯豆腐や鍋のときに豆腐を一切れ残しておけば、翌朝、10秒もあれがこの一品が作れます。豆腐を翌日まで冷蔵庫に入れておけば自然に水が出ますので、水きりの必要なし。インスタントコーヒーと砂糖を混ぜるだけです。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

インスタントコーヒーを使ったヘルシー豆腐スイーツのレシピ!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずペースト

余った豆腐とインスタントコーヒーと砂糖を混ぜるだけのスイーツ!

湯豆腐や鍋のときに余った豆腐で簡単スイーツを。インスタントコーヒーと砂糖をまぜるだけなので、忙しい朝にもぴったりです。
 

ひとくち豆腐スイーツの材料(3センチ程度の小さな型2つ分)

豆腐スイーツ
木綿豆腐1/6丁(50g)
インスタントコーヒー小さじ1/2
砂糖小さじ1/2

ひとくち豆腐スイーツの作り方・手順

豆腐スイーツの作り方

1豆腐に、インスタントコーヒーと砂糖を加える。

豆腐は軽く水を切っておく。豆腐に、インスタントコーヒーと砂糖を加える。
豆腐は軽く水を切っておく。豆腐に、インスタントコーヒーと砂糖を加える。

2スプーンでよく混ぜる。

スプーンでよく混ぜる。
スプーンでよく混ぜる。
時間が経っても水は出ないが、苦味が増すことがあるので作りたてを食べて。 もちろん、パンなどにぬっても。その場合、少し甘味を強くするといい。

ガイドのワンポイントアドバイス

コーヒーと砂糖は 1:1 を基本に自分の好みでアレンジを。湯豆腐や鍋のときに、一切れだけ豆腐を残しておいて翌朝食べる、というのが水きりの手間も省けて(お皿の上において冷蔵庫に入れれば自然に水が出るので)おすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます