永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

恋愛も結婚も面倒!?未恋派で幸せになれる?

昨今ひそかにブームとなりつつある言葉に「未恋女子」という言葉があります。恋人もいない、恋愛に興味もないと感じる未恋派のあなたは果たして将来幸せをつかむ事が出来るのでしょうか?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

あなたは未恋派?

正月早々真っ先に目に付いた記事があります。2011年1月3日の17面の記事によれば、現在巷では密かに、恋愛も結婚も面倒くさい未恋女子や男子が増殖中とか。かいつまんで言えば、未恋女子とは、彼氏がいないし、恋愛に関心もない女性の事を示す造語とか。なんと、恋愛に消極的な人々は、草食系男子だけではなかったんですね。記事では、「若者は面倒くさいことを嫌い、恋愛は面倒くさいものになっているのかもしれない」とのコメントが書かれていましたが、他に何でも好きな事が出来る現代社会においては、確かに、恋愛自体があまり割りの良い行為とは感じられなくなってきているのかもしれません。

ガイド的には、未恋派に対して、賛成も反対もしませんが、恋愛は、人間だけが抱く特別な感情である事を考えれば、やはり、しないよりした方が、よりこころの成長が早まる可能性は高いのではと考えます。なぜなら、恋愛は、人を愛し、愛する相手を思いやる気持ちを学ぶことが出来る最短の経験だからです。

未恋派にもタイプがあります

とはいえ、世の中には、自ら恋愛の機会を絶つことで、偉業を成し遂げ、こころの成長を遂げた人々も沢山いることは事実です。お釈迦様なんかは、その良い例ですよね。一言で未恋女子と言っても、さまざまなタイプがあることもまた事実でしょう。本当に単に面倒臭がりなだけの、ネガティブ未恋女子。他にどうしてもやりたいことがあって恋愛まで手が回らないポジティブ未恋女子等々。

いずれにしても、あなたの人生を決めるのはあなた自身です。あなたが、もし、あなたの選択した生き方で、幸せになることが出来ればそれで良いのです。さて、ここで、一つ大きな問題が生まれてきました。あなたは、ずっとこのまま未恋のままでいることで、将来幸せになることが出来るのでしょうか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます