旅館さかや で温泉満喫
旅館さかや は日帰り入浴を受付ていないので、その湯の良さはあまり知られていないと思います。しかし、雑誌などによく登場するので、内湯の風情の良さは有名だと思います。特に男湯は、伝統的な共同浴場を大きく丁寧に作ったような造りで、その風情の良さは、非常に素晴らしいと断言出来ます。実は、翌朝に大湯共同浴場に行ったのですが、さかやの男湯を堪能し尽した目には、「大湯ってこんなに簡素だったけ?」と思ってしまいました。それで自分がいかに、さかやの内湯風情に惚れ込んでいたのか、逆に思い知ったのです。
もちろん風情だけでなく、自家源泉の湯が本当に良いのです。内湯には熱い湯船と適温の湯船があり、湯量で温度調節済み。湯量豊富なので、やや熱めですが、その分新鮮な温泉を味わえます。
温い湯が好きな方には、露天風呂がお勧め。湯量を絞って、かなり温めに調節されているので、その分、湯から硫黄分が析出して、肉眼では灰白濁色に見えました。上の写真では青く写っていますが、空の色が映ったのだと思います。硫黄の香りも、非常に濃厚に感じ、野沢でも硫黄分が豊富な自家源泉の良さを存分に満喫出来ました。
次ページで、旅館さかや の食事をご紹介します。