ベルギー/ベルギー基本情報

ベルギーへのアクセス(3ページ目)

ベルギーまでの一般的なアクセスは? 隣国との周遊旅行を組み合わせるのに便利なのは? 日本とベルギー間に直行便はありませんが、様々なアクセス方法が考えられます。

執筆者:林 瑞絵

高速特急でヨーロッパ各地からベルギーへ

近隣諸国からは陸路も便利

近隣諸国からは陸路も便利

高速特急が乗り入れるブリュッセル南駅?OPT-JP Remy

高速特急が乗り入れるブリュッセル南駅(c)OPT-JP Remy

フランス、ドイツ、オランダなど、ベルギーは魅力的なヨーロッパの国々に囲まれています。時間と懐が許す限り、ベルギーと一緒に隣国を加えた周遊旅行の計画を積極的に立ててみて下さい。近隣諸国の主要都市からベルギーの首都ブリュッセルまでは、陸路を使っても短時間で移動ができます。各国を結ぶ高速特急は、移動時間そのものは飛行機よりもやや長めとはいえ、空港での待ち時間、空港までの移動時間などを考えると、結局は列車を使った方が便利なことも。

特にパリとブリュッセル間、アムステルダムとブリュッセル間の移動などは、町の中心地まで直接乗り入れる高速列車が使い勝手も良くおすすめです。パリからは高速特急タリスやTGVに乗れば1時間25分、アムステルダムからはタリスで2時間40分となっています。

 

近隣諸国とのアクセスに便利な飛行機

ブリュッセルにも国際空港が(c)Brussels Airport

ブリュッセルにも国際空港が(c)Brussels Airport

また昨今話題のLCC(ローコストキャリア)こと格安航空会社の便も、ヨーロッパ周遊旅行を考えている人には候補になり得ます。旅慣れていて語学に自信がある人には特におすすめ。使用する空港が郊外にある場合が多いので、下調べは怠らないように。低料金に徹しているため、例えば荷物の預け入れは別料金になるなど、通常の航空会社で当然得られるサービスがないことにもご注意を。イギリス、イタリア、スペイン、もしくはフランスの地方都市など、ベルギーからやや離れた場所からベルギーに入る場合の移動に向いています。

公式サイト>>>イージージェトライアンエアー

そしてベルギーが誇るエアライン、ブリュッセル航空もお忘れなく。日本からの直行便はないものの、近隣諸国からベルギーに入る場合、もしくはベルギーからヨーロッパやアフリカまで足を伸ばす場合に見逃せません。日本発ヨーロッパ行きの航空券を持っている人が利用できる特別割り引きサービス「SN早割ヨーロッパ」は、ブリュッセルと近隣諸国の都市を結ぶ便のエアチケットを安価で購入できます。

公式サイト>>>ブリュッセル航空
解説はこちら>>>SN早割ヨーロッパ

長距離バスでベルギーへ

「時間はたっぷりあるけれどもお金がない」という学生さんの周遊旅行に強い味方となってくれるのが長距離バスです。ガイドも若かりし頃にはだいぶお世話になりました。ベルギーからも蜘蛛の巣状にヨーロッパ中のあらゆる都市を網羅しています。ブリュセルからパリまでは約4時間。あまり遠方になると体もしんどくなりがちですが、ヨーロッパの広さを実感しながら時間を気にせず旅をしたい人には興味深い体験を約束します。

公式サイト>>>ユーロラインサイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます